電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミッドウェイ海戦の検討番組は昔から多くありますが、索敵の失敗、兵装の失敗が原因ですが、最初の索敵の失敗、発見が遅れた後、反転して逃げた場合はどの様な結果になっていたかと?多くが戦う方向の検討が多いので、結果どうでしょうか?

A 回答 (10件)

核ミサイルを浴びていたかな?

    • good
    • 0

日本空母の正確な位置まではわかっていなかったようです。



偵察機で発見されてましたから・・・

反転しても空母の速度は時速30㎞ぐらい。同じです。南雲がバカだから。
    • good
    • 0

アメリカに暗号を解読されてましたので逃げられませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本空母の正確な位置まではわかっていなかったようです。

お礼日時:2020/09/18 20:31

そうやねぇ、彼我の間の距離的に考えて、反転したとして見つからずに逃げられたかどうかも疑問ですね。


あと、空母機動部隊だけでなく総勢300隻近くの大艦隊が何群にも分かれての作戦でしたし、そもそも一度出たら戦果も無しに戻りたくないというメンタリティが支配的でしたし、そんな中でスムースに反転撤退出来たかも疑問ではあります。
それでも4隻がここで失われずに残ったら、そうですねぇ、米軍の反転攻勢の開始時期を史実よりもう少し遅らせることはできたかもしれませんね。昭和18年一杯くらいはガダルカナル島周囲で鬩ぎあい出来たかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/13 17:29

飛行機より早い航空母艦は存在しません。

    • good
    • 0

空母温存出来たら、またどこかで海戦になってるでしょうね。


ただ物量が違い過ぎるので、結果は同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の空母の増産数が違いますから、いずれは負けますがね

お礼日時:2020/09/13 00:05

そもそも、やる必要性のない作戦かと思いますので、反転した場合、空母機動部隊の損害を最小限に留め、戦力を減らさずに立て直す事も可能だったのでは?…と、個人的には考えます。



そもそも、作戦開始以前から米軍に暗号解読をされ、作戦は筒抜け…国民ですら、ミッドウェイ作戦の事を知っているような状態でしたから、日本海軍の緒戦の大勝利による『驕り』と『油断』、『敵の軽視』や『適材適所』をおざなりにした人事など、問題が多すぎる作戦でした。

ですから、『逃げるが勝ち』という言葉通りに逃げ、機動部隊を温存し、態勢を立て直した後に、別の作戦にて『敵空母部隊を殲滅する』という戦法でもよかったのでは?と、思います。

ただし、物量が豊富な米国と対等に渡り合えるとも思えず、ミッドウェイを回避したところで、いずれは同じような状況に陥るかとは思いますがね。

先程書いた『驕り』と『油断』、『敵の軽視』と『適材適所』を日本海軍は元より、日本軍全体が改善しない限り、同じ事の繰り返しだったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て悪いほうを選ぶとこうなります。

お礼日時:2020/09/12 23:53

逃げるならバラバラより固まって逃げた方が反撃できたとおもいます。



しかし、ハワイ・アメリカに近くどう考えても不利でしたね。
「日本空母部隊が壊滅した、ミッドウェイ海戦」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零戦の航続距離3000キロから計算すると、ハワイからは攻撃を出来ないのでは?B29等の長距離爆撃機であれば可能性有りますが、空母戦闘機に打ち落ちされことになります。

お礼日時:2020/09/12 23:52

敵が見つからんかと言って逃げないでしょう。


目的は攻撃・壊滅なのですから。
でもくやしい。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空母戦の基本として、発見した方が勝ち、先手必勝ですので、日本空母部隊は発見されている時点で、敗けの要因が強い戦術結果はわかっていたのでは? 索敵の不備が敗因でしょうが

お礼日時:2020/09/12 23:48

海戦ですので、逃げるには手遅れですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げれませんかね?後ろに大和部隊がいるので、半日程度攻撃を交わしながら、戻れば何とかならなかったかなと?

お礼日時:2020/09/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!