街中で見かけて「グッときた人」の思い出

労働問題で質問です。

悪質なブラック企業から、不当解雇後、給料を踏み倒され、労働基準監督署も無対応....
会社のやっている行為は完全に違法なので、内容証明を送ります。

ブラック企業から1円も値切る事なく全額請求する、相手をビビらせる書き方をお願いします。

遅延によってかかった内容証明や裁判費用等は請求できますか?

A 回答 (3件)

ホントに悪質なら、例えば、通常の雇用契約でなくて業務委託契約でした、委託した業務が未遂行なので報酬は支払いしませんとかって話にすると思うけど。


そういう理屈なら、雇用契約でないので労働基準監督署は管轄外だし、個別の契約の話になります。


> 会社のやっている行為は完全に違法なので、

訴訟で完全に違法である事を証明するためには、
・雇用契約書
・労働条件提示書
・賃金支払いの実績
・解雇通知書
・勤務日数や勤務時間が確認出来るたむカードのコピー
・賃金不払いが確認出来る通帳のコピー
・業務委託契約でなくて、会社の指揮命令下にあったって主張するなら、それが確認出来る業務の指導や指示を受けた記録、裁量権を行使できなかった記録や録音など
程度は必要ですが、揃っていますか?


> 相手をビビらせる

在職中に、
・業務の改善請求、賃金支払いの請求
・社外の労働者支援団体の担当者に間に入ってもらって話し合い
・労働組合を立ち上げ
とかすべきでした。


> 書き方をお願いします。

会社がどういう理屈で賃金支払いしないっていってるのか分からなきゃ、書きようが無いです。
それが分からなきゃ、相手がビビるポイントも分からないし。

--
状況からして、職場に労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に事情を説明し、アドバイスをもらうとか、間に入ってもらって話し合いとか。
請求するのが無理なら無理で、そういう専門の担当者に事例や判例を提示してもらって説明を受ければ、納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

Oh! it's a great idea.
いやぁー、完璧です!

お礼日時:2020/09/14 16:43

労基局が無視したのに、手紙の書き方ひとつでなんとかなると思ってるような情弱だからいいようにされるんだよ!夜の中なめるな。


確実な証拠を握ってるなら弁護士に相談するべし!
    • good
    • 0

内容証明を送っても、相手は無視するでしょう。


となると、裁判所に訴えることになりますね。
手順が分かっていれば、自分でできますが、そうじゃあない場合は数十万を用意して弁護士さんに依頼することになるかも?
そして、請求はできます。
でも、相手に払ってもらうまでは時間とお金がかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三番目の回答者さんの仰る通りに、証拠集めをやってみます。
これなら、弁護士費用をカット出来ますね。

労働基準監督署で訴えるなら、人の話を親身になって聞いてくれる相談員だけに関わります。

お礼日時:2020/09/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!