プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近実父が亡くなりました。
今になって色々な問題が浮上してきました。
自分で調査できる範囲の事は自分でやろうと考えています。
私には実父と継母の間に生まれた妹と弟がいます。妹は嫁いでいます。私は未婚ですが継母と弟とは別居しています。
①私の両親はお互い離婚歴があり、私の継母(養子縁組していません)と前夫との間に子供がいたかどうかを私自身が役所で戸籍を辿って調べる事ができるでしょうか。
②私の実母が生存しているかどうか、その後結婚して子供がいるかどうか、住民票が現在どこに住民票が、あるかどうか戸籍を遡って確認する事ができるでしょうか。
またこの2件を調べるにあたって費用はどのくらいかかるでしょうか。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いいします。

A 回答 (3件)

①に関しては、血縁がありませんので、行政書士に相続問題のため公簿が必要だと言って取得してもらえばいいと思います。



②に関しては、あなたご自身の手で実母の現住所確認は可能です。

調査料金ですが、①に関しては行政書士によりますが5万円から10万円でしょぅ。

②に関しては、公簿の数、住民票および戸籍の付票は各1通350円。戸籍謄本1通450円。原戸籍および女性謄本が各1通750円です。郵便料金他を計算に入れず戸籍などの公簿だけの料金なら3,000円から4,000円もあれば十分です。

まずは、あなたの戸籍謄本を取得しましょう。(亡くなったお父さんが筆耕者)そこから戸籍情報を確認して行くと実母にたどり着けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。早速今から役所にいって確認したいと思います。助かりました。

お礼日時:2020/09/14 09:07

>①私の両親はお互い離婚歴があり、私の継母(養子縁組していません)と前夫との間に子供がいたかどうかを私自身が役所で戸籍を辿って調べる事ができるでしょうか。


私の継母前夫との間に子供は、亡くなられた実父とは相続関係にありませんから、戸籍取得の理由がありませんので不可でしょう。
今後、継母が亡くなった時の事を考えて継母から委任状を取れば可能です。

>②私の実母が生存しているかどうか、その後結婚して子供がいるかどうか、住民票が現在どこに住民票が、あるかどうか戸籍を遡って確認する事ができるでしょうか。
相続には関係ありませんが、実母の戸籍を取得するのは可能です。
亡くなられた実父の原戸籍には実母の離婚後の本籍地が記載されていますから、そこから辿れば良いでしょう。
父違いも兄弟姉妹を探すのも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。助かりました。

お礼日時:2020/09/14 09:26

➀養子縁組はされてませんので、戸籍上では赤の他人です。

養子縁組がされて
いれば、何とか市役所の戸籍課で調べられるでしょうが、養子縁組をされずに
ただ同居しているだけでは戸籍課は教えてくれません。

②これは難しいと思います。テレビで良く人探しをしていますが、探偵に依頼
すれば見つかる可能性は高いです。ただ費用は決して安くありません。
直ぐに見つかるなら費用は安いでしょうが、何日も何ヶ月も掛かるようなら、
調査費用は莫大な物となります。とりあえず全てを探偵さんに任せるようにし
て、まずは探偵会社と相談して見てはどうでしょうか。

今の状況だと、市役所では個人情報の意味で何も教えないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!