プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が消費税を廃止したらどうなりますか?
主に経済や福祉の観点からお願いします。
ただし、他の税目の税率は特に変わらないとします。

A 回答 (8件)

消費は増えるけど、税収が多少鈍くなるかもですが。

    • good
    • 1

別の名前の税を作るんでしょう。

若い人は知らないでしょうけど昭和の時代は物品税ってあったんですよ。
消費税が不公平税制だから復活させればよい。
    • good
    • 0

経済が回って税金が増えます。



日本低迷は消費税作ってから始まりました。
    • good
    • 1

「売上税」と言う事が出てきた時に色々批判されたりして頓挫し、その後に「消費税」と言う形で導入された事で物品税が無くなりましたが、


その物品税が名前を変えて事実上の復活か、消費者負担の新税が導入されるかの何れかではないでしょうか。
国会議員のセンセイ達は自分らに痛みが及ばないようにしたがりますから、議員定数の削減や議員歳費の削減と言う事を行って
少しでも国家財政を助けようと言う事はしませんし。
    • good
    • 0

所得税や法人税の税率が上がり、物品税(別名:贅沢税)も復活することでしょう。


また、法人税が上がる事により海外へ移転する会社が増え、更に税収が減ると思われます。
更には年金や福祉に関する財源が不足して生活が困窮し、自殺者が増えるかも知れません。
消費税を廃止しても、新たな税が出来ると思います。
    • good
    • 0

消費が増えてGDPも大きくなります。



先進国では日本だけです。
30年もGDPが増えないのは。

この原因は、少し経済が良くなるや
利率を上げたり、消費税を増税したり
社会保障費を増額詩たりした政府
日銀の政策が原因です。

このままでは途上国に墜ちます。

消費税を廃止すれば、GDPは
500兆円 → 850兆円になる
とする試算もあります。

GDPがこれだけ大きくなれば
福祉だって、より充実できます。
    • good
    • 0

>他の税目の税率は特に変わらないとします。


国の財源が減り、福祉は切り捨てられる。
「お前ら稼いでるんだから自分の財布から金出せよ」
ってことですね。
    • good
    • 0

マレーシアの二の舞になる。


消費税のの時より税金が高く物価も高くなり、財政も悪くなり海外の投資家も撤退。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!