プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークスルーができないミニバンなどでエンジンをかけたまま後席から全ドアのロックやアンロックをする方法を教えてください。後部から手を伸ばして運転席ドアのスイッチを操作するしかないのでしょうか?
エンジンをかけた状態で運転席ドアを開けて車外に出て後席スライドドアを開けて後席に乗り込んでから全ドアのロックやアンロックを行いたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 後部をベッド仕様にしたワンボックスカーやキャンピングカーがあるのにこの手の質問が無いということはスマートキーでロックできるのでしょうか?

      補足日時:2020/09/14 21:51

A 回答 (7件)

車の安全運転には運転手が全責任を負っていますから、運転席以外の座席で全ドアのロック/アンロックが操作できる車は(改造しない限り)ないと思いますが。

    • good
    • 0

素人考えですが、運転席のアクチュエータはスイッチが付いていますので室内でその線を見つけることができれば線を後席まで引き回して操作するとロック&アンロックできると思います。

恐らく配線図は持っていないと思いますのでディーラでプリントアウトしてもらって目的の線を探すしかないと思います。
    • good
    • 0

最近のスマートキーだとわかりませんが、キーのロックボタンで閉まりませんか?

    • good
    • 1

リモコンキーを使っても、そのキーが車内にあるとロックは出来ない様になっています。

(キーレスリモコンの『閉じ込み』防止です。)

 リモコンキーを持ったまま、車内からロックする唯一のロジックは、『運転手がドアのロックを物理的にかける』状況で、要するに運転手が乗車中にドアをロックする場合のみです。

>後部から手を伸ばして運転席ドアのスイッチを操作するしかないのでしょうか?

 キーレスの操作モードから考えると、全ドアをロックする方法はそれしかありません。
 改造する方法はあるのかもしれませんが、しかし現在のクルマでは、ロック/アンロックのリモコンはアンチセフト(イモビライザー)とも関係しているので、プログラムは触らない方が無難だと思います。
    • good
    • 0

No.3さんの回答に1票。


エンジンをかけたまま外からスマートキーのロックボタンを押すと警報音がでますが、
後席に乗った車内ではスマートキーでロック・アンロックできるのではないですか?
(実際にしたことがないので、間違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0

無理だけど、何で?怪しいね。

犯罪?
    • good
    • 0

>後部から手を伸ばして運転席ドアのスイッチを操作するしかないのでしょうか?


 はい、そうです。

>スマートキーでロックできるのでしょうか?
 車内にリモコンキーがある(と車が認識した)場合、
 車内からロック・アンロックの捜査は出来ない仕様になっているハズです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!