アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52kgの男でしたが、家で軽い筋トレをしたら56kgになりました。筋トレジムに行ってみて、ベンチプレスをやってみたら45kg持ち上がりました。

そしてしばらく何もしないでいたら、52kgに戻っており、ベンチプレスは30kgしか上がりませんでした。

たった4kgの筋肉量でこんなに変わります?

A 回答 (6件)

筋トレ挙げられる重量で10回3set2日おきぐらいにやりプロテイン飲まないと効果ないよ


なんの原因でやせたのか分かりませんが筋肉量おちたのでは
自分の体重位はかるく上がるはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の平均体重は65kgで、
ベンチプレスの平均は40kgですよ?

お礼日時:2020/09/15 18:12

基本、ベンチプレスは自分の体重が目安でしょ? 僕はノートレーニングで高校生のときにできてましたよ?



後に格闘技を始めて全盛期でベンチプレス90㌔、片手懸垂30回とかやってました。ちなみに身長は165で小さいです。

で、質問に答えると、4キログラムの筋肉ってすごい差ですよ。業務スーパーとかハナマサに行って1キロの肉の塊見てください。それの4倍の筋肉です。15キロくらい平気で変わりますよ。

それと、筋肉量は同じでも、鍛えた筋肉とへにゃへにゃの筋肉とでは質がまるで違います。

筋トレは、文字通り継続は力なりなんです。

あなたは多分筋肉のつきにくい、太りにくくて痩せやすい体質なんでしょうね。
プロテインはどうだかわかりませんが、しっかりタンパク質を摂ってトレーニングを継続することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、体重65kgでベンチ40kgで平均的なほとんどの男性は、クソ雑魚だと。

たまにいる、初心者なのに自分の体重を上げられた、みたいな人がやっと普通なんですね。

そりゃ、続けていくときの最初の目標として設定するのはわかりますよ?

でも1日目から自分の体重が上がらなきゃダメという、ほぼ100%の男性ができないこと押し付けられましてもね...

って思ったら、「ノートトレーニング」って書いてありますやん!
バリバリやってますやん!
そりゃ自分の体重上がりますよ。
私がやったのは2回だけです。
なんだ、私の言ったこと意味ありませんでしたね。

まあ気持ちはわかります。自分がいけたところ=普通でしょ?みたいな感覚は。
私も偏差値72の高校に、1ヶ月前に過去問やっただけで受かったから、正直「なんで1年みっちり勉強して偏差値70もない高校落ちるの?」って思いましたもん。

でもちょっと家で筋トレしただけでついた4kgの筋肉というのは、そんなにえげつないパワーがあるというのは驚きです。

私が筋肉つきにくいかどうかはわかりませんよ。家でちょっとやっただけですぐ4kg増えたので。相当な力のある4kgも。

お礼日時:2020/09/15 18:55

当たり前のことを言われて否定されただけで逆ギレしてるみたいだけど、もしかして褒めてほしくて質問してるの?


自分を肯定してくれる意見しか聞く耳を持たないんですね。

そんなに持ち上げられたなんてすごいねっ!
もしかしたらベンチプレスの才能があるのかも!
これからもがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前?
男性の平均体重65kgに対して、ベンチの平均は40kgだってのに、1日目から自分の体重くらい上がるということのどこが当たり前なの?

1日目からそこまでできるほんの一握りが当たり前なの?

じゃあ偏差値72の高校に、1ヶ月前から勉強して受かった私も当たり前?
みんな1年前から勉強始めて偏差値60すら苦戦してるのに。

別に褒めてほしくて質問したわけじゃない。質問の本質は「4kgの筋肉でこんなに変わります?」だよ?
褒めてほしいわけじゃないけど、体重65kgで40kg上がるところを、体重56kgで45kg上がるわけだから、少なくとも劣ってるわけじゃないって、客観的に考えたらわかるよね?

お礼日時:2020/09/15 19:30

筋肉はたった500g増えただけでも筋力はかなり上がりますよ。


1kgも増えたらベンチプレス10kgぐらい余裕で伸びます。

一般にイメージされているほど、筋肉量は簡単に何キロも増えません。
ウェイトトレーニング未経験で伸びしろが一番広い初心者の場合で、かつボディビルダー並みに真面目にやっても1年目で増やせる筋肉量は10~12kgぐらいです。才能がある人で14kgが上限でしょう。これ以上のペースで筋肉をつけるのは、薬物を使用しない限り不可能と言われています。筋トレ経験を積むほど、筋肉を付けられるペースは落ちていき、2年目、3年目などになっていくと、1年かけても4kg増やすさえ精いっぱいになっていきます。

さすがに軽い筋トレで筋肉を4kgも増やすのは難しいです。まして体重4kg増えたのに筋肉も4kg増えてたりすることは無いし、4kgも増えるほどトレーニングしていたら、自分の体重ぐらい挙がるようになっていないとおかしいです。おそらく4kgの体重の増減のうち、筋肉の増減は1kg前後だと思います。

ちなみに、ベンチプレスの男性平均は40kgですが、これは運動不足だったり、ほぼ運動未経験の人が初めてやった場合の平均です。男性で多少の運動経験がある人の場合、初めから自分の体重ぐらいは上がる人が多いです。

体重65kg前後で40kg程度しか挙がらなかった初心者でも、ジムに行って3ヶ月程度ウェイトトレーニングすると、大抵は自分の体重ぐらいは余裕で上るようになれます。その時、だいたい3kgぐらい筋肉が増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その1kgの筋肉でも相当力に差がつくんですね。
その平均40kgというのは、ベンチやってる人全員の平均ですよ。初心者もいれば上級者もいます。わざわざ運動してない人をピックアップして調べることはしないでしょう。
「あなたサッカーやってますよね?じゃあ来ないでください」とか言うんでしょうか?

普通に回答なさってくれたのはあなただけですね。BAです!

お礼日時:2020/09/15 21:59

>バリバリやってますやん



えーと、なんかメッチャ誤解された上に逆ギレされてるんですけど…汗

ノートトレーニングってなんですの? どんなトレーニングやねん。

ちゃんと読んでくださいよ。ノートレーニング。No training つまり、なーんも体を鍛えたことのない、文化部だった僕、という意味ですよ。

で、誰もダメなんて言ってなくて、あなたが他の回答者のお礼に自分を正当化というかそれでいいんだ的なことをキレ気味に書いてたから、そんなことをないぞ、というつもりで書いただけなんですが。
どんだけひがみやすいんですか?

で、質問者さんって結局なにが言いたかったんですか?

実は俺そこそこすごいだろ、と思ってたのに、想定外の回答がきてキレたんですか?

私、ちゃんと回答してますよね?

で、ハッキリ言って、4キロウエイトアップして、普通はそう簡単に元には戻ったりしないんですよ。それが、そんなにあっさり筋肉が落ちてしまうということは、お世辞にも筋肉が付きやすい体質ではないんですよ。つまり太りにくくて痩せやすい。どこが間違ってますか?

誹謗中傷したわけでもない、ちゃんと回答してる私に。なにが気にくわなかったのか知りませんが、噛み付くのはやめてくれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

私の文のどこがキレてるんですか?
長いだけでしょ?

最初にキレたのは、あなたです。

「自分の体重くらい上がる」と言ってきた人がいたから、「いや男性の平均体重は65kg、ベンチの平均は40kgだから、1日目から自分の体重上がるのが当たり前というのはおかしいんじゃないの?」と、世間一般の認識、正論を言っただけです。

そしたらあなたが割り込んできて、「自分の体重が目安でしょ、ぼくはノートレーニングで自分の体重上がりましたよ?」と言ってきたわけです。

だからあなたにも同じことを言っただけです。平均はこんなものだよと。

先にキレたのはあなたです。

というか、全盛期でたった90kgってどういうことです?

煽っといてその程度なんですか?
誰ですか才能ないのは?


https://fitmap.jp/magazine/kintore/bench-press/5 …

これを見ると、あなたが75kgくらいだとして、上級者では119kg、アスリートでは149kgです。

煽るならせめて100kgはいってくださいよ。

これ見たら、全盛期でもなんでもない人にも笑われますよあなた。

「実は俺そこそこすごいだろ」となんか思ってませんよ、劣ってるとも思ってません。

「あっさり筋肉が落ちてしまうということは、痩せやすいんです。どこが間違ってますか?」

じゃあすぐ4kg増えた根拠を説明してくださいよ。自分の都合のいい場所だけピックアップして、「筋肉つきにくいね笑可哀想に笑」と言いたいだけなんでしょ?

「誹謗中傷したわけでもない」

は?
「俺こんなにできたゼ!これくらい普通できるでしょ!」
と言ってきたくせに??

「自分がこうだったから、普通こういうものである、自分に勝てなかったものは劣っている。」

アホらし。

じゃあ偏差値72の高校に1ヶ月の勉強で受かった私は「1ヶ月勉強したら普通偏差値70はいくっしょ!なんでいかないの?才能ないんだね!」と言っていいんですね。

「陸上やったことない人でも、100mは11秒切るのが普通」

「年収は億行くのが普通」

「身長は最低185はないと低い、チビ」

まあ好きにしなさいよ。

私の投稿を違反報告して「運営さ〜ん!質問締め切られて反論できないよぉ〜!悔しいしこいつウザいから消してくださ〜い!」とすがるんですか?

お礼日時:2020/09/15 21:56

確かに、質問の答えになっていないことをだらだらと書く回答者が多い。



質問文をどこをどう読んでも、褒めて欲しい意図の質問ではないし、むしろ上から目線で回答にもならない余計なことを書いてマウント取っているのは、明らかに他の回答者のほうです。誰も聞いてないことをだらだらと。

しかも全盛期で90kg程度じゃ人に偉そうに講釈垂れるレベルではない。
一般的に、ベンチプレスの脱初心者の基準は100kgでしょ。

質問者さんが気分を害するのが当然だし、それがわからないのはどうかしてる。
そもそも「回答ではない」投稿は規約違反なので、何なら通報すると良いと思う。

そういう意味では、私のこの投稿も規約違反かも知れないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!