アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワットや腕立てを3,4年ぶりぐらいにはじめたら
腰がずっと痛いのですが、

友人曰く、お尻の上の筋肉を腕立てもスクワットもつかうから筋肉痛みたいにいわれましたが本当ですか?

質問者からの補足コメント

• 質問りかいできないなら回答しなければいいじゃん、別にあなたに回答もとめているわけでないのだし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/15 20:07

A 回答 (3件)

スクワットは太ももが中心に筋肉が付きます

背中も多少は鍛えられますが 腰は関係ないです
腕立ても腰の筋肉は関係ありません
腰が痛い原因は腕たてだと思います
体をまっすぐな状態でやらないと
腰の筋肉の損傷になります
    • 0

腕立てもスクワットも腰には効かないですが、フォームが悪いと痛めます。

https://tential.jp/journals/waist/backache/024

あと、僕は筋膜が原因で大腿筋の筋肉痛からのギックリ腰やったことがあります。

人間には全身タイツのような筋膜という組織があり、痛覚があって筋肉とくっついてます。
スクワットやって大腿筋が筋肉痛になって縮むと筋膜もそれに引っ張られて縮みます。腕立てなら肩などが縮みます。
一見、腰とは関係ないのですが、筋膜は全身つながっていて、腰の筋膜は色んなとこから複雑に引っ張られて力が集中するので、腰に疲労がなくても凝ることがあります。

プロのサッカー選手が通うような整骨院で、腰の痛みを取るために、(大腿筋膜のリリースのために)膝に針を刺すこともあるそうです。
僕も大腿筋の筋肉痛を無視して有酸素やってたらギックリ腰になりました。そのときは、腰以外の部分をフォームローラーでグリグリやって交代浴したらその日のうちに走れるようになりました。

はじめのうちは鏡でフォーム見たほうがいいと思います。
あと、面倒くさくても、ヤバいと思ったタイミングで、動的ストレッチ、静的ストレッチ、フォームローラー、交代浴は入れたほうが結果的に追い込めると思います。
    • 0

>お尻の上の筋肉を腕立てもスクワットもつかうから筋肉痛みたいにいわれました

何がどうだって言ってるのか意味不明なので本当も何もない

質問タイトル
>スクワットって腰の筋肉つくのですか?
とも結びつかないし
質問者はいったい何を知りたいんです?
この回答への補足あり
    • 0