アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本では、高齢化がすすみ、若者が結婚できず、また結婚したとしても
収入が少なく子どもをつくることができません。

ふつうの人が高校を出て普通に働けば結婚して家も建てられる社会を取り戻すには
きたる総選挙ではどこに投票すべきでしょうか?

日本共産党かな…

共産主義って、ソ連や中国、北朝鮮で失敗したイメージとか
政府に反対すると思想犯として投獄されるのでちょっとあれなんですが
他にないのかな、という気もするのですが

A 回答 (5件)

元に戻す

働き改革中止 残業時間開放 生産性を上げる
    • 0
この回答へのお礼

働き方改革って、きれいなこと言って実は
正社員の給料をさげていこうという目論見のような気がします
経団連のくそじじいたちの

>>ふつうの人が高校を出て普通に働けば結婚して家も建てられる社会を取り戻すには

「働いて稼げる」とは、仕事して、なんらかの生産物を作るとかサービスを提供するとか、付加価値を生み出さないといけません。

総選挙で共産党が大躍進して政権を取るとか、銀行が一般の方たちへの貸し出し枠を大きく広げるとか、あるいは、ベーシックインカムが実施されようが、そんなのでは改善されないんですね。
国とか銀行がバラマキをやれば、赤字が増えて、後世の人たち、子供たちへの負債が増えるだけ。
そして、高所得層は、高くなる一方の税金を嫌って日本を逃げ出す。

昔、江戸時代の藩で財政的に苦しいところはどうしたか?といえば、領主様が質素倹約を奨励すると同時に、なんらかの特産品を見つけてきて、領民たちに生産奨励をしたわけですよね?
つまりは、国内向け、国外向けでもいいけど、市場価値のあるものを、中卒、高卒の人が働いて生み出せる仕事場が必要なんです。

今では、コンビニよりも数が多いといわれる介護施設。
でも、老人介護の仕事をしていても、悲しいことに、付加価値は生まれませんからね。
若者たちの労働力を、老人の尻ぬぐいなど無駄に消費することなく、もっと生産性、付加価値のある仕事を与えることが必要ではないか?と思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>でも、老人介護の仕事をしていても、悲しいことに、付加価値は生まれませんからね。

これがもし「猿の群れ」だと若い猿が働いて、年寄り猿に与えるかわり、
自分は結婚も子作りもできない、年寄り猿は自分たちは若い時に苦労を
したので「それで当たり前」だと次世代のことは考えない状態ですね、
この群れは21世紀に頭数が半減するのは自然の流れと思います。

今の日本では、高齢化がすすみ、若者が結婚できず、また結婚したとしても

収入が少なく子どもをつくることができません。
 ↑
少子化は、収入が少なくなった、というよりも
女性の社会進出が主な原因です。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなるそうです。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

ふつうの人が高校を出て普通に働けば結婚して家も建てられる社会を取り戻すには
 ↑
自民しかないですね。
あまり期待はできませんが、他にありません。

日本共産党かな…
  ↑
世界を観て下さい。
共産党がもたらしたモノは、独裁と貧困と
自国民の大虐殺でした。
日本共産党の党首はもう20年も
党首のままです。
そして、党大会では常に全員一致です。
異論反論を許さない政党です。
そんな政党が与党になったらどうなると
思います?

共産主義って、ソ連や中国、北朝鮮で失敗したイメージとか
政府に反対すると思想犯として投獄されるのでちょっとあれなんですが
他にないのかな、という気もするのですが
 ↑
共産主義になれば、皆貧しくなります。
それは実証済みです。
そして、幹部だけが得します。
中国や北朝鮮をみれば、そんなこと
一目瞭然でしょう。

日本共産党だって、不破元委員長の豪邸は
有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>共産主義になれば、皆貧しくなります。

「万国の労働者よ、団結せよ!」とレーニン?が呼び掛けたとき
労働者は貧しかったので団結した。そして、共産主義国家ができると
みんな働かなくなったのでさらに貧しくなった...
なんかショートショートのオチみたいですね

少子化の原因を「女性の社会進出」だとか「識字率」と言っている人は、

「フランス」の例をどう説明するのでしょうね。
そうした表面的な認識しかできないと
「格差が拡大するのが資本主義だ」といったマルクスの言葉が理解できず
「共産主義」は「貧困」や「独裁」と騒ぎ立てますが、資本主義に「貧困や独裁」はないないのですかね
実際、マルクスが理想とした国家の形に現在最も近いのは「北欧」だと思います。
「中国」まして「北朝鮮」が共産主義の国だというのは、「資本家」の虚像に踊らされている人の話です

ただ日本の「共産党」も現実離れした政策を打ち出していないかと言えば、そうした部分もあります
つまり、日本には「現実」から徐々に「良い方向」に変革しようとする政党がないのが実情です
従って、アメリカのように「格差を広げる」政党が、力を失わないのです。
そして「社会変革を悪」として、矛盾の拡大を他人のせいにする人が多いままになるのです。
そうした社会に「喝」を入れるという意味では「共産党」に投票するのも良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アメリカのように「格差を広げる」政党が、力を失わないのです。

アメリカは民主主義っていいますけど、なによりも拝金主義で
なんでも損得で考えるトランプ氏はその典型だと思います。
今のアメリカには中国に人権問題などいう資格はないと思います

「お金に左右される民主主義」を終わらせるのはなんでしょうか
北欧モデルの背骨にある思想?はどんなものか知りたいと思いました

no4です。

私もとても詳しいく研究したわけではないのですが、アメリカは「個人」の平等を保障している制度だと思います
その結果、社会全体で支えるというより「個人」の意思で支えることを大切にしており、
個人の能力の範囲で、行動すべきべきだと考えています。経済活動の基礎もそこに置かれています。
北欧は「社会全体」で支えるべきだと考えているので、経済活動の利益も社会全体で活用すべきだという思想です。
当然、税金は高いですが、その分個人の経済的格差は少なく、「教育」や「福祉」が個人の経済力によって
左右されることが少ない社会です。互助意識がその底流にあります「個人」ではないのです
マルクスの言う「下部構造」です。そこをしっかり組み立てているから「共産主義」に近いと言っているのです
日本の「共産党」は「大企業」への姿勢と「庶民」への姿勢が2枚舌です。
増税は庶民に対しても行わなければなりません。こうした姿勢が信用を書く姿勢だと思いますが
「赤字垂れ流し」や「庶民だけに負担を強いる」政党よりましだという事ではないかと思います。

北欧社会を批判する人たちが、良く例に挙げるのは老人の「自殺率」が高いことで、
つまり、北欧は「年寄りが幸せではない」ということの例だと言います。でも、その一点だけを取り上げて、
批判するのは「北朝鮮」や他の最貧国の自殺率などのデータを示して比較してほしいです。
そうした国の自殺率の低さが、その国の幸せの度合いを示しているのでしょうか?

要はどこを平等にするかで、日本社会は「高度経済成長」を前提とした平等社会を作ってきたと思います。
一例をあげれば「国の借金」が増え続けているのは、まさにそこが原因ですし
自民党が無策なのも「経済成長を前提とした」政党だからです。
この辺で「まじめに働いた人」の稼ぎを「企業や一部の経営者が」横取りする社会から脱却しないと、
大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>北欧は「社会全体」で支えるべきだと考えているので、経済活動の利益も社会全体で活用すべきだという思想です。

なるほどー、日本にはアメリカの個人主義より北欧の考え方のほうがあっていそうですね。
日本では、最近よく"自己責任"といわれますけど、なにか違うなと感じています。
お金をいっぱい儲けて金持ちになりたい人には、アメリカでもドバイでもシンガポールへでも自由に行ってもらって。