アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/8673fe00ec30be …
これを読むと引きこもりの大半は発達障害らしいです。
私自身社会が苦手で一応大学まではなんとか卒業しましたが(小中学校では3桁の不登校、高校はほぼ皆勤、大学は3年まではまずまず4年はギリギリ。)、大学の研究室は3ヶ月、会社3ヶ月でアルバイトは1ヶ月で辞めました。1年に1回2週間位は家にいるのが辛くなりバックパックを背負って海外旅行をしていました。それ以外は1週間に1回程度スーパーへ行くだけで残りは全て自室にいます。20年社会と関わらないんはタダの性格だけではなく発達障害がああるのではないかと最近思い始めています。
これが発達障害なのかどうかわからないのですが、障害者としての証明はどの様に貰うのでしょうか?
特に、発達障害者ということであれば就職するにもサポートがありますし障害者枠もあったり、雇う方としても補助金がもらえたり、今の状況から就職するには良いと思っているのですがどのようにすればいいでしょうか?
また、発達障害者手帳取得後、何かしら不利になることはありますか?

A 回答 (5件)

手帳持ちの当事者です。


手帳あるからといって不利なものは私は今のところないです。

診断は病院へ行き診察の後先生から言われたりします。発達障害なら手帳を取る方向でいきたいと伝えれば診断書書いてくれたりしますし、流れを教えてくれますよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心療内科(隣の市にあったと思います。地元にはちょっとだけ行きづらい。)みたいなところへ行けば良いのでしょうか?
また、手帳(もらえたとしても最もランクの低いものだと思いますが)を持っていると有利なことが多いでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 01:15

50代の心療内科に通う主婦です。



「発達障害支援センター」を検索してみると、手順が書いてありますよ。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

心療内科に行かれるのなら、発達障害の診断が出来るかどうか?電話で確認をして、予約したうえで、
行かれてください。
どこの病院でも、発達障害を診断できるわけではないようです。

また、最近は、「引きこもり支援」と検索すると、色々載っていますよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前の電話確認必要なのですね。ありがとうございます。
また、病院へ行こうと思うのですが、血液検査が耐え難いほど嫌なのですが、必須でしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。
現在引きこもり支援は受けており(といっても参加は数ヶ月に1回とサボリ気味)そちらで話をしてみるのも良い気がしてきました。

お礼日時:2020/09/16 23:04

発達障害をみてもらえる精神科、心療内科へ行くと良いです。


手帳持つと市営の駐車場が安くなったり無料だったりしますが私は使う機会がないので利用してません。

映画館が千円になったりするくらいですかね。

障害年金などもらう場合は手帳があると少し有利かな?程度です。

誰かに話す時手帳があるとしっかり理解してもらえるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます!
近くの施設や交通機関を調べると意外と助かる場面が多そうでした。
病院へ行こうと思うのですが、血液検査が耐え難いほど嫌なのですが、必須でしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2020/09/16 23:02

No2です。



お礼読みました。

心療内科・精神科の初診は、どこも、予約が必要な所が多いです。予約をして行ってください。
また、発達障害を診てもらえる病院は、少ないみたいです。

>また、病院へ行こうと思うのですが、血液検査が耐え難いほど嫌なのですが、必須でしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

私自身は、発達障害者かもしれない?精神障害者なのですが、
初診の際には、採血を受けている場合が多いですね。

また、病気によっては、定期的な採血が必要な場合もあります。

私の場合は、精神障害の病気の薬を服用していますので、その薬の血中濃度や、
他に内科で問題のある所はないか?定期的に採血を続けています。
    • good
    • 1

少なくても、今は引きこもり状態ってことですか?


発達障害は精神障害者手帳が取得出来ますが、取得するまで時間がかかります。
まずはお住まいの市役所に電話して「引きこもりになったけれど支援してくれる制度・団体はありませんか?」と聞いたほうが早いかもしれません。
障害者手帳の取得方法も市役所で聞けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!