アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬から11月末まで、土日を除くほぼ毎日仕事になるのですが、働き慣れていないので、ある程度は冷凍食品やレトルトに頼ってしまうかと思います。
主人の帰宅も遅いので、そうして欲しいと主人からも言われました。
栄養バランスが崩れるのが気がかりなんですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

冷凍食品でも、オクラとかカボチャとかブロッコリーとかトロロイモとか大根おろしとか活用すれば調理時間短く良い感じの食卓になりますよ。

• 1

うちがよくやるのは、週末に日持ちのするおかずの作りだめをしておくことです。

例えば、ゴボウをささがきにして、ゴマと生姜とミンチでよく炒めます。これを大きなタッパーに入れて冷凍保存し、食べる分だけ小皿にとってチンします。

豚ヒレの塊肉を大きめの角切りにし、ネギ、生姜、八角(苦手なら入れなくてもいい)と醤油でじっくり煮込んで角煮風にします。これにゆで卵を漬け込み、やはりタッパーに。

ニンジンをすりおろしてゴマ油でじっくり煎り、砂糖と醤油で味付けします。あとはやはりタッパーに。

このほか、しじみや昆布などの佃煮系常備菜をいくつか。

そして野菜ですが、最近は自然解凍で食べられる冷凍野菜をたくさん売っています。

あさ、冷凍庫から出して冷蔵庫内で自然解凍させておけば、夜、ごまをふりかけるだけでおひたしに出来ます。豆腐と混ぜて白和えにも出来ます。

生鮮野菜がほしいならコンビニで。あと、果物はぶどうとかリンゴとか日持ちするものを買って野菜室に入れておけば一週間くらい余裕で持ちます。

冷蔵庫はタッパーでパンパンになりますが、栄養的にはインスタント食品やレトルト、冷凍食品などよりよほど優れており、脂肪や塩分も抑えられるかと思います。もちろんお財布にも優しい。

ぜひお試しください!
    • 1

これからの時期は鍋ですね。

同じ鍋で具材を変えれば3回ぐらいは、最後はラーメンかうどんで
    • 1

サバ缶とイワシ缶。

骨ごと食べられるのでよいです。油漬けより水煮や味付けのものがよいです。

あとは、牛乳にきな粉と青汁入れて飲むとよいです。僕はそれに加えてオートミールをローストし粉にしたものと、はったい粉も入れてます。
    • 1

24時間スーパーとかもありますし、最近はコンビにでも野菜が売ってますので

それを買ってきて調理することですね
    • 1

パスタとレトルトソース。

パスタは全粒粉パスタなら栄養面もバッチリしてるけど、ボソボソしてるし味が苦手な人もいる。
全粒粉パスタにはミートソースしか合わないと思うので、私はいつもオーマイのミートソース。

パスタとレトルトソースって意外とカロリーが低いから、ダイエットメニューとしても使われます。
私はパスタとアボカドやポテトサラダを乗せたサラダと食べます。

補足ですけど、全粒粉パスタは茹で時間の表示通りかそれ以上茹でた方が美味しいです。つか、アルデンテで食べると不味いです。
    • 1

冷凍食品やレトルトより、お惣菜を買って帰るほうが良いと思います。

夕方のスーパーは半額シールだったりしますし、面倒ならどこのコンビニにもお惣菜の販売はあります。

真空パックのポテトサラダなど、意外と美味しいですよ。

自分の結婚当初は、朝6時出勤だったり深夜0時退勤だったりのハードなお仕事で、ご飯だけ炊いておいて、ほっともっとでお弁当の「おかずのみ」を買ったりしていました。
    • 1