【お題】王手、そして

受験英語って独学でもできるものなんですか?
旧帝大目指すものと考えてください。
予備校とかだと、「この長い文はまずここからこういう風に推測して、ここは飛ばして、ここは切って...」みたいにテクニックを教わってるイメージなんですが。
それともそういうのは全く関係なくて、英語力=文法+単語だけですか?

A 回答 (4件)

もちろん独学でもできると思います。

最近の受験用の参考書や各種問題集などを勉強すれば良いでしょう。

受験英語というのは一般的な英語を全て網羅しているものではありません。
※けっして受験英語が一般的な英語とは全く違うとは思いません。単に一般的な英語の特定の部分だけを深堀りしていると思っています。

他の科目も同様なのですが、入試問題というのは問題数にも限りがあるので、出題されることがない、または滅多に出題されないような分野・単元というのがあるわけです。
そうするとそのような出題されないであろう分野や単元を勉強することは受験としては無駄になります。

予備校などで教えてくれることは、どこを勉強してどこを勉強しないことが受験対策として良いのかということだと思います。
※もしも受験問題が英語全般について凄い高い水準ではないと正解できないとするならば、難関大学に入学した学生はみんな英語が流暢でなくてはならないことになります。

予備校というのは、受験勉強に特化して教えているわけですから、その最新の傾向と対策を教えてくれる場と考えれば良いのではと思います。
    • 0

なんで今頃そんな質問をするのですか?

• 0

独学でもできます。

しかし、受験とは関係ないことも一緒に学んでいくので、かなりの時間を英語学習に費やす必要があります。

もし独学でやる場合、楽しくないと思えないことは続きません。
私のオススメはマンガのドラえもん(バイリンガル版)やyoutubeのEasy English、English fairy tailなどで英語をそのままの言葉でイメージとして焼き付けることです。
そして、受験生ならばこの時にわからない表現をGoogleと教科書で調べて、しっかり理解することです。
(Googleではナチュラルな意訳、教科書では形式ばった専門用語:仮定法過去とか関係副詞とか)
あとは、youtubeのNick式英会話で英語の文章中での音声変化やリンキングを習うとリスニング力が上がりますよ!

受験のためだけであれば、正直受験対策本を解くこととテクニックを身につけることが有効です。受験は限られた時間内で問題を解くため、テクニックでパッパッと解くことも必要です。

旧帝大大学院を卒業した経験から言うと、受験だけならテスト対策とテクニックで十分だが、大人になったらかなり忘れます。
ただし、上記の独学で勉強した英会話や英語感覚は忘れることはありません。私の場合、仕事やプライベートで海外の人と会話するのに必須の能力になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに教材ではないもので勉強しようとすると時間がかかっちゃいますね泣
でも私は受験用の参考書でやるので大丈夫です!

アメリカ行けば小学生だって全員英語

従って語学は単語と文法です
でも受験英語は違う
時間がありますからノロノロしてはいられない
ここに塾の出番があります
でも基本は英語ですから、当然独学でも習得できます
習得に時間が掛かれば他の勉強が出来ませんが
    • 0