電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語をやり直しています。一応日用英会話はできているつもりでしたが、
学校英語をさぼっていたので、勉強の仕方とか、調べ方が分かっておりません。

例えば
This is useless as a help to learning English.
このような文が参考書に乗っていました。

バカの一つ覚えで、toの後は動詞の原形だと思っていました。
このような場合、なぜingなのか、それをどのように調べたらよいのでしょうか?

手元には、高校で使っていた30年以上前の江川泰一郎さんの英文法開設(黄色くて分厚いもの、今でも売っている)があり、上記はそこに載っていた例文を短くしたものです。

今は便利な道具もあります。便利なものも含めて勉強の仕方(特に疑問に思ったことの調べかた)を
教えてください。

A 回答 (6件)

日常英会話がおできになるということは基礎ができているはずです。

私は基礎ができているので、言語的な調べ物はたいていオンライン辞書と、グーグルを使った例文検索で済ませてしまいます。

例えば、その英文でしたら「help to」を辞書で調べます。
https://eow.alc.co.jp/search?q=help+to

すると一番上に「《be a ~》~に役立つ、~に重宝する ・This information is a big help to us. : この情報はわれわれに大変役立つ。」と書いてありますよね。ということは、ご質問の文が「learning Englishに役立つ(ものとして、これは無益だ)」という意味だろうと想像できるようになります。

また、言語的な調べ物は辞書で賄えますが、英語であれ日本語であれ、文章を理解するうえでむしろ要となるのが、描かれていることの背景です。例えば、長文の中に「This is useless as a help to learning English.」という文があっても、前後の文脈や全体のテーマを理解できれば、その短い文くらいノリで読めてしまいます。

仮にそれが「ほにゃらら参考書」という本について書かれた文章だとしたら、その「ほにゃらら参考書」がどんな参考書なのかをネット検索で調べます。すると劣悪な参考書だとわかったとします。そうすれば、「This is useless as a help to learning English.」でその参考書が役に立たないと言っているのだとわかるわけです。こういう状況を何度か体験しているうちに「help to 何々ing ぺけぺけ」という表現も自然に覚えてしまいます。

ちなみに、勉強の目的は何でしょう? 例えば仮に、お仕事で英文を読む機会が多くて読解に苦労していらっしゃるのだとしたら、その実際にお仕事でお使いになる文書で学習すべきです。というのは、よく使われる言い回しは分野ごとにだいたい決まっていますし、目標に直結させたほうが、やる気の面でも成果の面でも効率がいいからです。あるいは、まだ学生さんで、幅広く英語を学習しておきたい場合でも、例えばお好きな趣味や特に興味がある時事問題に関する記事を教材にするなど、「自分が本当に意味を知りたいから読む」という学習方法をなさるようおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校の頃は英語は暗記だと思っていたので、あまり論理的に考えたことがなかったのです。
授業にもついていけず、単語、熟語を覚えるのにせいいっぱいでした。
おっしゃることは、高校生の頃から習慣づけておきたかったですね。
丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/04/24 17:37

もし中学・高校英語の文法を学び直したいのなら "中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本"とか単語ブックを使って勉強しなおすといいと思います。



英会話を学び直したいのなら、文法は勉強せずに英語を聴くこと、話すことから勉強を始めるのをおすすめします!
英会話が出来るようになる英語の勉強法の順番は、聴く→話す→書く この順番が効果的だと言われています。

質問と回答があっていなかったらすみません(^^;
    • good
    • 0

#1さんの検索方法をAND検索と言います。

この際、スペースは必ず 開けてください。
#2さんは 英語のプロですので、調べ方も達人です。それだけに、それなりの テクニックが必要です。
#4さんが 誘導しているサイトは 目的別に勉強のやり方とは言っても サイトの主も 瞬間英作文型の学習法しかなく、色んなメソッドを提案しているわけではないので、質問者さんには馴染まないと思います。

質問者さんの目標がよく分かりませんが、一応日用英会話はできているつもりということなので、実践を重ねた方がいいと思います。先ずは 英会話の機会を増やしてください。そして、YouTubeなどのコメントなど読んで、自分でも英語で投稿してみてください。そして、分からないところは 参考書や辞典で調べて、それでも分からないところは また ここで質問を出してみてください。
もう1つアドバイスするなら、文法とか語法の小さなところは あまり気にせず、どんどん自分で発信してみてください。それには 先ず 大量のインプットが必要です。100読んだら1つ書く気持ちで 英語をどんどん吸収してください。
    • good
    • 1

疑問に思ったことを調べたい時は、辞書を引くのが良いと思います。


この例文が、良い例文かは疑問ですが、
helpを引くと、名詞のところに、a help (to +名詞)で、「(~の)助けになるもの」と使い方も書いています。
learningはこの場合、動名詞になります。

一応、英語を勉強するのに、目的別に勉強のやり方をまとめているので、良かったら参考にしてみてください。
http://makki-english.moo.jp/contentsfirst3.html# …
    • good
    • 0

> help to learning English


 単なるミスですね。"help for learning English"であればまあよろしいでしょう。
    • good
    • 0

「不定詞 前置詞 to 」などで検索すると出ます。

改訂が行われている参考書をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索して最初にでてきたところに、高校生がつまずきやすいと書いてありました。
高校の時、look forword to の後はingだと覚えたのを思い出しました。
理由は知りませんでしたが、このページを読んで理解したいと思います。

助かりました。

ただ、toが前置詞の使い方もある、って知らないことには調べようがないですよね。現在進行形の勉強をしていたのに、前置詞の勉強になってしまいました。
卵が先かって感じですね。

お礼日時:2020/04/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!