アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学(進路)について。

通信大学に興味があるのですが、まわりからは卒業が大変だ、など言われるのですが実際のところはどうなのでしょうか?

また、特に私は将来やりたいことも無し、学力も絶望的、興味があることもないのでとりあえず大学へ..という形で考えてます。 今は通信制の高校に通ってます。 2年生です。
ほんとにやりたいことがありません。学部も調べてますがもう何をしたらいいか分かりません。 通信大学の感想(?)や、こんな学部が面白いよ!とか将来に役立つかもよ!!などのアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

>通信大学に興味があるのですが、まわりからは卒業が大変だ、など言われるのですが実際のところはどうなのでしょうか?



後ろの質問文から、通信制大学のことをいっているのだと思うけど、卒業率が10%~20%とかなり低く、卒業が大変なのは本当。
卒業率が低い最大の要因は、履修科目の大半が自学自習になり、それで単位を取得しなくてはいけないため、長く続けるのが難しいから。
特に資格が取れる通信制大学は卒業が難しい。

通信制の高校に通っているのであれば、メリットはほぼ同じ。
なんとなくの動機であれば、やめておいたほうが良い。
    • good
    • 1

確かに卒業は大変です、お金も安そうに見えても四年以上はいる人が七割以上のため結構かかります、(100万以上)なぜなら通信教育ではスクーリングというものが有り、それが旅費や宿泊費等イロイロかかるのです。

ですから何か何処か通学制の大学や短大専門学校にいくと2年や3年に編入出来るため目標を明確にして入学すると早く卒業出来る人がおおいです。人間は成人に成り大人になると働いてなければ回りの人に迷惑がかかり信用もされません。そのため何かしたいことは自分で探さないといけないのです、大変だと思いますがネットには答は有りません。ただあなたのような人は大学生のなかにも結構いてそのような人は通信教育でも卒業できる出来る人は少ないことは確実に言えます。自分の嗜好や性格がわからないと感想や面白い学部もアドバイスもしても余りいみは有りません。私は工学法学部経済学教育学教養学と勉強しましたが全て面白い勉強が多かったですがそれが役だったのは少ないです。しかし人生は充実したのは確かです。それは自分が学問が好きで心も充実することも知っているからです。まず自分探しに他人を頼らず参考程度にして自分で見つける事が大事ですよ!
    • good
    • 0

30年前に大学の通信教育部を卒業した者です。

今と違っている事、並びに他大学とは異なっている点があるかもしれませんが、以下大学の通信教育部についての体験談等を書かせていただきます。


大学の通信教育部は、仕事等のため通学が難しい社会人に大学教育の機会を与える目的で設置されるものです。このように通信教育部は基本的には社会人が入学する事を想定しているため、基本的には学生に対する就職支援はありませんし、企業からの求人も来ません。なので一般の大学のような「いい大学を出ていい会社に」と言う目的で入ってもほとんど意味がない事になります。


(ただしハローワークの求人でも「大卒」と言う条件の所もありますし、また司書課程等資格が取れる課程を併設している所もあるので「就職には全く無意味」とまでは言えないと思います)


単位の取得方法には通信単位と面接単位の2種類があります。通信単位の科目はレポートを提出すると試験を受ける資格が得られ、決められた日時に大学本部または指定された会場で開催される試験を受けて合格すると単位がもらえます。ただし試験に合格してもレポートが再提出になった場合、レポートを再度提出して合格するまで単位は認められません。そして面接単位とは指定された期間大学本部に通って講義を受け、最後の時間に試験を受けて合格すると単位がもらえます。


通信教育部は二部(いわゆる夜間部)と比べても学費は激安で、学費自体は年間最大5万円程度、試験の受験料(1科目5百円)等を含めても年間10万円かかっていないと思います。ただしこれには他の方が書かれていた、スクーリングのための旅費等は含まれていないので、そう言ったものがかかるとそれなりの金額になる場合もあると思います。


私の当時の(一般で言う)同級生で4年で卒業した人もいますが、実感としては単位を取るのはすごく大変で、入学した時には卒業している自分が全く想像できませんでした。なので学生の中には初めから留年するつもりで学習計画を立てる人も少なくないようですし、また「卒業できなくても構わない」と言うスタンスで入学する人もいます。そのため私の大学では「留年」ではなくて「卒業延長」と表現していました。


通信教育部を卒業するためにはます「絶対に卒業する」と言う決意が必要不可欠です。なので「興味があることもないのでとりあえず大学へ」と言う気持ちでは1000%卒業は不可能だと思います。
    • good
    • 0

学力が絶望的なのであれば通信であれ通学であれ大学はお勧めしません。

あなたの学力が絶望的である理由はわかりませんが、学力の乏しい理由として、脳の器質的な要因を除いては、勉強に対する姿勢に起因することが多いように思います。ですので、そう言う人が通信大学に入ったとして、自分を律して勉強し続けて卒業できるとは到底思えません。しかもやりたいこともないということですから、もはや無意味です。とりあえず就職して勉強したいことが出てきたらその時に考えるという方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!