アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今春から社会人になります。
2月には今まで使っていたものを整理して、入社式を迎えられるような体制に整えたいと思っています。本棚・机等。
そこで素朴な疑問がいっぱいあります。
(1)社会人になったらルーズリーフは使えなくなるのか
それとも、全てノートを使うのか
(2)ファイルや筆記具はどのようなものが一般的に使われているのか
(3)筆記具でシャーペンは使われているのか
それとも、筆記具ではボールペンが一般的なのか
(4)社会人になった時、大学時代のものはどうしたか
(捨てる・取っておくなど)
上記以外にもやっておいた方が良い事(部屋の整理に関する事で)などがありましたら、アドバイスをお願いします。とりとめのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は役所に勤めていますが、うちの課は予算が無くて文房具はほとんど自腹です。

でも自分の使いやすい物を使ったほうが仕事の効率はいいです。
(1)会社によりますが、ルーズリーフを使う機会は激減すると思います。
バラバラの紙では個人情報や機密情報が漏洩しやすいですし。
「学生っぽいなぁ」と思われるかもしれません。
私はノートを使っています。
(2)支給された物をそのまま使う人や、自分の仕事のやり方に合った物を用意する人など色々です。
オフィス街にある文房具屋に行って売れ筋を見てみてはどうでしょうか。
(私は社会人になってから文房具売り場巡りが好きになりました)
(3)私の周りではむしろ鉛筆派が多いです。よって鉛筆削りもあります。
筆圧が強くても芯が折れにくい、シャーペンに比べトラブルが少ないなどが理由のようです。
当然ペンも使いますが、ボールペンより今増えているハイブリッドインクのものが書きやすいです。
(4)#1さんと同じですが、まず使えそうだと思う物はとっておいて、その後1年ほど経って結局使わなかった物はもう二度と使わないと思っていいです。
私の場合、大学時代から今もなお重宝している物は関数電卓です。

100円ショップで充分な物と、専門店で買ったほうが良い物とがあるので、先輩職員や同僚と情報交換しつつ自分なりの仕事のやり方を見つけてください。
あと、できれば入社前にシャチハタと認め印くらいは用意しておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
また詳しく説明して頂き、どうも有り難う御座います。
鉛筆派が多いのは珍しいような...。
文房具屋に行って売れ筋を見るようにしていきます。
今日、認印・銀行印・実印のセットを注文してきました。

業種や職種で違うので、個人的な感想ですが。

1)ルーズリーフでも良いでしょうが使いにくい場合もあります。また、営業職とかですとかなりパソコンの使用が一般的になっていますので、手書き自体は会議の記録とか定型フォーマットがあって手書きじゃないといけないような申請書の様な物以外はほとんどいりません。逆に取引先に提出する書類で手書きというのはかなり減っていますし、手書きだと今更手書き?と言われますよ。ですから、会議の記録や自分のメモや資料用といった意味合いが多いのでルーズリーフでもOKです。必ずノートといったわけではないです。

2)時と場合です。手帳や会議の記録(自分用なら)シャープペンが手頃ですし、提出書類ならボールペンでしょうね。水性は水に滲みますから、提出には向かないでしょうね。あとは職種によってマーカーやフェルトペンなんて言うのも使います。

3)2で書いたように絶対これじゃないとダメとういのはありませんよ。消せたらダメという場合は油性マジックかボールペンだし、自分のメモ用とか下書きなら消せるシャープペンも使うし。それと、食品工場何かだと工場内ではシャープペンや鉛筆、ふたの取れるタイプの筆記具は厳禁だったりします。理由は心が折れて異物として混入する可能性があるからです。ふたの取れるタイプもふたが混入する可能性があるからです。

4)文房具関係は結構そのまま使っています。
さすがにノートは無理ですけどね。

あとは、会社に入って必要性があると思ったときに買い足せばいいのでは?特に先輩が使っている物をよく見て、どう言うときにどういう物を使っているか見て同じ物を買いそろえても良いと思います。
会社によっては、文具の支給もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
私の職種はSEです。
詳しく教えて頂き、有難う御座います。
シャーペンを少しとボールペンを多く用意するようにします。他のものは入社してから買い足していきます。

仕事内容や会社によって違いますので、一概には言えませんが、最近はパソコンでドキュメントを作成する事が多いですから、筆記具の登場頻度は以前よりは減ってますね。

特にシャープペンシル系は。使用頻度はボールペンが多いですね。
またファイルもプリンタ出力したものを綴じるわけですから、2穴リングファイルや、個人ファイルなら穴開けの要らないレバーファイルが多いです。
ノートやレポート用紙(手書き文書自体が少なくなっているので使用頻度は低い)は、社名ロゴの入ったものを使う会社もありますし、ファイリングシステムとの兼ね合いで会社側が用意しますから、あなたが用意する必要はないです。筆記具も同じです。
とは言え、会社側が用意するものは使いにくかったり事務的過ぎるものがありますから、お気に入りの筆記具と手帳を自前で用意すれば仕事のモチベーションも違ってくるかもしれません。

自分の専攻分野のテキストや道具は、1年くらい様子を見て処分するかどうか決めてはどうですか。
仕事によってはまた必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
私は情報系で職種はSEです。
詳しく教えて頂き、有難う御座います。
ボールペンとファイルは使用頻度が多いのですね。
テキスト類は1年様子を見てみます。