プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の付け根に粉瘤ができて
水曜日に病院で切開してとりました。
2~3ミリのキズで、今は痛み止めと化膿止めの
薬を飲んでいます。消毒だけに病院へ行くのが
正直、大儀です。
小さい傷だし、あとは消毒だけなので自分でしようと
思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

その位だと本当に自分でやれそうな気がしちゃいますよね。

まあ、やってできない事はないですが、消毒はちゃんとやらないと「化膿止め」がちょいとやばい事になるんです。

つまり「化膿止め」は抗生物質を使ってるはずですが、消毒をちゃんとやらないで菌が増えてしまうと、その抗生物質が効かない耐性菌という医療現場にとって大変恐い物が発生してしまうのです。
もし耐性菌で傷が化膿するような事になると、治療法がないというとんでもない事態になってしまうのです。

なので、この場合は確実に消毒をして菌を確実に退治する事が必要なんです。

これは質問者さんだけの問題じゃなく、耐性菌を生産して社会にバラまく事になると、その抗生物質が使えなくなるという社会的大問題になっちゃうんです。

医療の専門的分野から言うと、もっとごちゃごちゃと細かい事がありますが、ごく判りやすくするためにおおざっぱに言うと、こういう事なんです。

それを認識した上で、しっかり自分で菌を退治できるのならまあ自分でも可能ですが、自信がないなら、こうならないように病院でお願いします。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのへんの切り傷程度に考えていました。
マキロンでシュッ!とやって
バンソウコウでピタッ!でいいやと
甘く考えていました。

きちんと病院で処置してもらいます。
ありがとうございました。