プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前のように存在する平和ですが、
現代技術の兵器の威力は科学の進歩を考えると
第二次世界大戦の比ではないはず。
どこかの国がミサイル一発撃つだけで
これまで日本が築いた経済どころか、
明日の生活の安全さえ保障できなくなり、
全てが壊れるといっても過言ではないでしょう。
政治家は経済よりも何よりもまず、国際平和を
第一に考えなければならないと思います。
デジタル庁や規制改革、成長戦略ももちろん
大事ですけど、それらはあくまで政府の
付加価値、デザートであって、
政府の仕事のメインディッシュは国際平和の維持だと考えます。
経済優先の政府のあり方をどう思いますか?

A 回答 (5件)

中国の文化大革命の話から始めないといけないのですが


これについては割愛します

今の中国を創ったのは 他ならぬ自民党です

靖国にA級戦犯を合祀して
中曽根や小泉が靖国に参拝したことが
中国国内の権力闘争の材料にされて
胡耀邦と趙紫陽が失脚し

今の中国は 太子党と呼ばれる 
「妖怪共の子孫」によって支配されています

自民党は 日本が中国に敢えて嫌がることをして
中国国内の半日感情を育てる事によって 軍拡に結びつけたいようですが
こんな政策をしていれば 中国政府によって
「やはり日本は戦前戦時中と同じ国で 軍国主義に移行しようとしている」
と言うプロパガンダの根拠にされるだけです

日本が 沖縄地域に展開できる戦闘機は 沖縄と九州を合わせておよそ60機
これに対して中国は ステルス戦闘機だけでも800機
また 中国海軍の055級や054A級や901級は 日本の艦艇よりも四半世紀前を走っています
これがおよそ340隻

戦前戦時中の陸軍と全く同じ失敗を また繰り返そうとしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党が今の中国を作ったというのは
知りませんでした。
戦闘機やミサイルシステムを導入して
他国を牽制するやり方は諸刃の剣だと思います。
世界のみんなが幸せになれるように科学と文明を発展させるのは良いことだが、
それが経済戦争に発展して他国を刺激したり他国から搾取するようなことばかりしてたら当然恨みを買う。
武力で制圧するのは中世時代です。もっと賢く政治を行わないと薄氷の上を歩くような平和しか作れないと思います。

お礼日時:2020/09/18 22:46

実は政治、官僚は2頭、3頭、4頭と同時に追っかけています。


同時に追っかけていける頭数と組織はあります。
一寸能力と予算に不安があるだけですから。

其れより心配なことは、デジタル庁構想です?何をする心算?
規制改革、成長戦略? 安倍さんを引き継いだとしても、結果は出ないはず。
7年も安倍さんが音頭をとっても、何も始まりませんでした。
こっちの方が心配です。
いい加減に失われた20年から抜け出したい。
日本として成長産業が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行りはIT産業と医療ですね!

お礼日時:2020/09/19 21:42

政府の仕事のメインディッシュは国際平和の維持だと考えます。


  ↑
そうだとして、じゃあ、現実に
日本が出来ること、ってなんでしょう。
日本のような軍事小国に出来ること
なんてあるんですか。

北朝鮮のようなしょぼい国に脅かされ、
国民を拉致されても何も出来ない国が
国際平和ですか。

日本は出来ることをやるべきです。




経済優先の政府のあり方をどう思いますか?
 ↑
経済的な基本がしっかりしていないと
戦争になりやすいですよ。

第二次大戦は、経済が原因で発生した
ようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることは考えればあると思います。
政府にやらせましょう。
その為に高い税金を国民が払っているのですし。

経済を軽視しているわけではありません。
政府の仕事のメインディッシュではないと思っています。
極論、土台だけ作ってあとは民間にやらせれば良いわけですし。

お礼日時:2020/09/19 21:41

少なくとも、利害関係のある国同士なら経済的にある程度対等でなければ平和的外交なんて出来ませんけどね。



ミサイルを打たれないようなレベルで平和外交するのはある意味当たり前だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますよ。
だから、力のかけ方が、
国際平和1:経済9
でも、良いのですが、スタンスとして、
あくまで国際平和の
ための経済成長である必要があると考える
わけです。
試合に勝つ力をつけるために、
筋トレするのは良いですけど、
筋トレのための筋トレになっている
気がします。
あと、自然環境問題についても
しっかり考えて欲しい。
目先の利益ばかり求めていると、
将来大変なことになります。

お礼日時:2020/09/19 09:05

どらえもんの世界で、質問者さんのいうとおりにすれば、ジャイアンの言う要求にすべて従う!っていう世界ですね。


「オマエのものはオレさまのもの、オレさまのものもオレさまのもの」ってジャイアンが言います。
それに逆らえば、ケンカ(=戦争)になります。
どらえもん、のび太、しずかちゃん、みんながジャイアンの奴隷になるのが平和な世界です。
そんな世界がいいってことなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるように読めたのですね。
そのジャイアンがアメリカなのか中国なのかロシアなのか、分かりませんが、
日本も中立的な立場で軍縮協議に参加するとか、米国と中国との対立に歯止めをかけるとか、
そういう努力をすべきと考えました。
トランプ政権は対中政策として日本にもミサイル兵器を配備しようとしてるらしいですし。

お礼日時:2020/09/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!