プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母の事で質問です。
自宅近くのジムに2年ほど前に入会し、通ってました、
コロナでジムも一時的に閉まっていた時期がありました。

今日 銀行に記帳に行ったら、ジムを休んでいた6.7.8.月分が引き落とされてました。

コロナでお休みするとの旨をジム側に通達してあったにもかかわらず、受け付けの方は規則なんでの一言のみ。

このような場合、お金は返金はされないんでしょうか?

A 回答 (3件)

生命保険使わないから金返せ

似てます。
    • 1

そのような契約関係にあったのでしょう。

「お休みする」ではなく、退会する必要がありました。
    • 1

「お休みする」と通知したということですが、どんな方法で通知したのでしょう?

休会届を出していれば、その証拠になる控えもちゃんと貰えるのでトラブルにはなりません。お母さんの場合、ちゃんと休会が受理された証拠になるものはありますか?

長期間休むときは、各ジムの決まりに従って、先に「休会届け」を出しておかなければいけません。正式に休会手続きしていれば、その間は会費が免除されたり、500円ぐらいで済んだりします。控えの写しもちゃんと出してくれます。

休会制度が無いジムもありますが、そういうジムは一旦退会し、通えるようになったらまた入会しなければなりません。

ただ休むと言っただけでは、ジムは使える状態だし、勝手にサボっているのと同じなので、お金は払う必要があります。いくつもジムを知っていますが、どこのジムでも休会・退会は正式な申込書でおこなうはずです。電話や手紙などの一方的な通達で休会できるジムは無い気がします。

5月はジムが休業していたはずなので、ジムの都合なので、会費は引き落とされていないと思います。でも、6月、7月、8月は営業していてジムは使える状態だったので、自分が休んでも会費は取られますよ。

ジムに限らず、大抵のサービスの契約にはその手続きのしかたが決まっています。休会・退会手続きはどのようにおこなうのか、あらかじめジムスタッフに確認しておけばよかったのかな~と思います。
    • 1