プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某、証券会社の部長からTELで9434のソフトバンク株の3%引きでの売り出しが在ります。とTELが在りまして5000株購入しました、処が、菅総理が携帯料金が高過ぎると大大的に言われましたね!ショックでした。3%引ですから何とか持ちこたえていますが。損は時間の問題の様です。9434をホールドされている皆さんどの様に対処されますか?

A 回答 (2件)

通信のソフトバンクが売られる原因は親会社のSGが大赤字で現金調達するためのものです。

大抵、立会外分売や公募増資(PO)、新規公開(IPO)の場合、ディスカウントで買え、買い手数料の負担なく買えるので、配当利回りのみに注目して手を出すのが一般投資家でも初心者が多いでしょうね。
多くの方が目論見書を読まず、現在の財務内容を把握せず、購入されて目先の儲けだけに走るのでしょうね。
親会社のSGの場合、ここ5年の業績が悪化しており、営業利益も20年三月期に1兆3650億の史上最高額をマークし、18兆円あった借金も荷重となるので、社債発行や海外子会社売却、SB株売却により資金調達をして借金と赤字補てんをしています。
サウジアラビアのサルマン皇太子と組んで10兆円ファンドを立ち上げていましたが、急速な勢いで資金が減り、その補てんの為と思った方がいいですね。
サルマンは生きたまま、鋸で首を切っちゃう怖い人ですので、孫さんも戦々恐々ですよね。
通信値下げで下げ止まらないと3%くらいはすぐに下がります。
IPOやPOで買うよりもザラバで買った方が安く買えるけど、証券会社は幹事報酬を受けるために割り当て分を顧客に無理をしてでも販売します。
証券会社の言うことを聞いていると骨抜きにされるので、お気をつけて・・。

下げきったところでドコモを買うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。良く判りました証券会社の担当にはめられました。

損切して少し売りを入れてみる。

• 0