街中で見かけて「グッときた人」の思い出

法テラスについて お詳しい方 教えてください。相手側が弁護士を通じ金銭を請求してきました。私に払う必要性はあるのか悩み 払うべきなのかを弁護士の無料相談へ行きました。弁護士の方が言うには払う必要はない。その後、精神的苦痛や あと何か(忘れました)それで賠償金を請求すれば良いとのことです。そのお金が入ったら法テラスへ返金したら良いとの事です。着手金から全て法テラスで借りることが出来るのですか?
手続きは時間を要しますか?

質問者からの補足コメント

  • 弁護士の方に法テラスで借りる事が出来ると教えて貰いましたが、その日は、そのまま帰ってきてしまいました。連休で詳細が分からなく こちらでわかる方が見えたら教えて貰いたいと思い投稿しました。

      補足日時:2020/09/21 08:18

A 回答 (4件)

法テラスとは、


低所得者向け弁護士費用立替え制度
自由化されてる弁護士費用ですが、
法テラス基準は最安値です。
社会貢献の一貫ですから、
どんな有名弁護士も一律です。
電話で申し込みします。
もちろん相談は無料です。
相談時間は30分です。
弁護士はランダムです。
仮に相性が悪ければ、
弁護士チェンジは可能です。
利用するには収入や財産審査がある。
誰でも利用できる訳では在りません。
裕福な方は利用が出来ません。
弁護士は相談内容を法律に、
照らし合わせ費用対効果試算します。
弁護士は依頼人利益を守るのが仕事
よって依頼人が赤字になる案件だと、
弁護士費用が借金に成るので
更に貧困にしてしまいますから、
依頼は引き受けません。
しかしアドバイスしてくれます。
すぐ予約が取れるか?
わかりませんが…
無料相談で既に弁護士から、
アドバイスされてるなら大丈夫かな?
電話してみて下さいね。
相手の弁護士から書面が来ても、
慌てる必要は在りません。
交渉は弁護士特権ですが、
法的強制力は弁護士には在りません。
支払命令や差押えは裁判所特権です。
『検討して回答しますので、
御時間を少し下さい』とだけ
相手弁護士に連絡する。
余計なコトは一切言わない。
その間に弁護士に相談する。
弁護士と契約するにも、
着手金などは法テラスが立替え
自己負担しません。
のちに分割で法テラスに支払します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく聞きたい事など 上手くまとめることが出来てない私の質問に対して全て答えて頂けて 有難いです。
参考にします。連休明け 早速電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 08:55

何に対しての時間を聞かれてるのかわからないのですが…



一般的には請求書は期限までに連絡もせず放置したら、その後相手方が告訴して裁判となります。相談した弁護士はその時に精神的苦痛などで訴え返したら良いとの意味だと思いますが、あくまで裁判です。ここで勝てたとしてもどの程度の慰謝料が認められるか…

これでは内容もわかりませんし、請求額も不明です。しかしながら、この程度の感じでは大きな慰謝料はが勝てても見込みが…着手金も、裁判時の弁護費用もとなると賄えるのかしら?

法テラスは主さんの収入などにも金額が影響しませんでしたか?この辺りは電話でもすぐ聞けることですし手続きともに聞いてみたら?
    • good
    • 1

法テラスは利用した事もあるが、貴方の意味不明な文。

    • good
    • 0

法テラスで、ここに書いたことは質問しなかったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!