豆腐は,どうして 一丁,二丁と“丁”で数えるのすか?
子供に聞かれて困っています.
どなたか,教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のところによると昔豆腐は長かったので(今も作る祭はそうですが)、長い物の数え方“丁”を用いたそうです。



包丁などもそうですね。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/aloha75/kyou2001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
さっそく,子供に教えてやります.
でも,長かったって,いったいどれくらいの長さだったんでしょうね.

お礼日時:2001/08/16 01:20

豆腐・刃物などのように「丁」を用いて数えられるもの一つ。


(副詞的に用いて)物事を始めるときに用いる語。
と、大辞林に書いてあります

一丁=とうふ・刃物・料理などで,ひとつ 【ラーメン一丁】
    長さで,60間(けん).約109m.1町.
    (勝負や仕事で)ひとつ 【それでは(一丁)やろうか】

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
kotokoさんのお答えを見ていると,豆腐の数え方の"丁”は長さから来たものでないような・・・
ラーメン一丁の“丁”は長さから来たものではないですよね?
う~ん,あまり深く考えない方がいいのでしょうね・・・

お礼日時:2001/08/16 01:33

この「丁」を使った数え方は、長いものを数える時に使うのです。


昔の豆腐は長かったので、「丁」を使い数えたのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
でも,どれくらいまで長いものを数えるのに“丁”を使ったのでしょうね.
田んぼの一丁,二丁は,また違う意味の単位なのでしょうかね.
豆腐から出た疑問が膨らんでしまいました.

お礼日時:2001/08/16 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの~「豆腐」って一丁いくらでしょうか、スーパーで。

特売とかでなく、
普段いくら位するんでしょうか。

スーパーマーケットで。
コンビニだといくらでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

北海道です.

スーパーでは大抵98円くらいです.
コンビニではたしか130円くらいです.

ちなみに特売では50円(底値)です。

同じ種類の豆腐での比較です.

Q豆腐の一丁ってどのくらい?

豆腐の一丁はその地域によって違うようなのですが正確な大きさ、正しい基準などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので、少し調べてみました。

『丁』とは豆腐を数える語としか、辞書には載っていませんでした。
1個という意味なので、お店よって大きさ・重さは違うようです。(基準はなさそうですね)
800gのものを『1丁』としているお店もあります。
http://www.harakara.co.jp/syouhin_t.html

豆腐はもともと地域食品で、1丁の重量は地域によってバラツキがあります。
包装豆腐がでてくる前は、400g前後だったかと思います。
現在は、一般的な絹ごし豆腐は350g、充填豆腐は300g程度だと思うのですが・・・。

Qスーパーで売っている一丁30~50円の豆腐について

 こんにちは。
 先日友人が言っていたことなのですが、「スーパーの安い豆腐は、何か他の大豆製品を作った後に出る、抜け殻のような大豆を使っているから、栄養価はほとんど無いんだよ」と言っていました。
 長い間、豆腐はプロテインが豊富な食べ物だ、と思っていた私は驚きでした。

 友人の話は本当なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

No.4さんの補足です。
海外からのポストハーベストの危険性の高い大豆→輸入食品としての基準はクリアしているはずです。
遺伝子操作の大豆→基準はクリアしているわけで危険かどうかを考えるのは主観的な問題かも。遺伝子操作のない大豆を使っていない場合、そのように表示ができますので、問題ありと思えば記述のあるものを選べばよいです。
むやみに不安がる必要は無いと思います。
No.2さんの言うようにスーパーの販売戦略がありますから安いものが即悪いというわけではありません。いろいろな知識を得て、表示を読み取り、賢い買い物をしてください。

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q夏場の“豆腐の水切り”は?

ちょっとおばかな質問で恐縮ですが。

「夏場は、豆腐の水切り、どうされていますか?」
普通なら、数十分から数時間かかりますよね。。。?
キッチンペーパーに包んで電子レンジに入れても、
チンすればいいってもんじゃない。

キッチンは火を使ったり家電の熱さなんかもあるので、
夏場はどうしても「豆腐が悪くなっちゃうんじゃないの?!」と思います。
本当は豆腐サラダとか作りたいのに。

*ちなみにいつもの私は、
 電子レンジでチン→ペーパーを変えてまな板の上に置き、皿で重し
 です。

皆さんはどうされていますか?
いいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も暑い中キッチンに置きっ放しになるのが怖いと思ったので、
深めの皿の上に笊を置き、その上に豆腐を乗せて上から重石をした形のまま
冷蔵庫へ入れて放ったらかしにしています。
冷やしながら水切りしている事になります。
3~4時間放っておいたら、クッキングペーパーで外側の水気を拭き取り、
サラダや白和えに使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報