アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員の素行が悪くルールを作ったのですが、どのような文面で周知すると従業員たちに「ルールを作った意味」が伝わりますか?
 教えて下さい!

A 回答 (3件)

文面ではなく言葉での説明と互いのやり取りが必要。


可能であれば集会の開催を勧める。
文面だけで改善するなら、最初から素行不良になどならない。
規模が不明だが、管理職の意識改革も必要だ。
たぶん重い罰則規定を設けなければ改善しないと思う。
    • good
    • 2

条文には作る理由も書くものです。


条文をコピーして渡す。
作った側にそれ以上を求める権利はない。
    • good
    • 0

社会人のルールは、学校の校則のように「規則だから守れ」では通用しませんから、従業員の方々と良く話し合われることが重要です。


 本来なら、こうした就業規則を新たに作成したり、変更する場合は、会社から労働組合に申し入れ、労働組合で協議して、それりより申し入れを受け入れるかどうかを決めるものですが、そこまでの大きな会社で無い場合も、まず、このようなルールを制定せざるをえなくなった背景。素行が悪くなったと言っても、どのように悪くなったのか。このような状態がこれ以上続けば、会社にどのような悪影響を及ぼすのか、充分に話し合われることです。
 また、ルール施行までに、ある程度の猶予期間を設けられるという方法もあります。
 例えば、1ヶ月くらいを猶予期間とし、その間に、素行が改められれば、ルール施行は一旦凍結する。その後も、また悪くなれば、ルール施行に踏み切ることを、周知徹底させることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!