プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、
ベランダが無い賃貸で外に室外機を取り付けられる台がありどうやって室外機を取り付けるの?

内見した物件がエアコンが窓にはめるタイプ。
26℃だったのに殆ど冷えませんでした。

画像の様な位置に室外機の台がありました。
が問題はビルの10階なのです。

これって工事費いくらするんでしょうか?
ビルの10階で足場もない室外機の台にどうやって取り付けるのでしょうか?

「素朴な疑問なのですが、 ベランダが無い賃」の質問画像

A 回答 (8件)

それは単なる飾りでは?

    • good
    • 3

昔の私ならですが・・・


屋上から縄梯子か梯子を下ろして空調機もそこから降ろして取りつけます。
ロープで本体を吊っておいて一人降りて取りつけます。室内に冷媒管を通す穴が壁にありますか?
無いとまた工事が大変ですが中から開けるしかないかな。
金額は空調機は考えずに鳶工事費が65000円空調配管取り付けが30000円位かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋上からロープで吊って
1人降りて!!
このhttps://blog.goo.ne.jp/miwa0102/e/88094cb2f957ed …
画像だと分かりやすいと思います。
私が見た物件は地上から10階
こんな眺めです。
人間1人作業できるスペースもない。
室内に冷媒管の穴はありました。
結構費用かかりますね。
1階から10階まで足場を組む?
+エアコン台、計15万はくだらない。
高い!


賃貸を契約するなら普通のエアコンに交換して欲しいと言ったのですが出来ないと。
自分持ちで取り付けるなら費用が分からなかったので質問しました。
冷房機能しかない窓用エアコンで全然冷えないし暖房もなく、暖房で都市ガスはありましたが結構高いんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 02:38

ビルの10階だろうとはしご車のようなものやらなんやらで取り付けは可能ですから無理な話じゃないですよ。

屋上からぶら下がるやり方もありますし、やり方は色々と確立されてます。賃貸ですから元々最初からあったものかもしれないですし、前の住居人が自費でつけて引っ越し時に持っていったのかもしれないですし。取り付けは販売業者が込みでやるので顧客は気にしなくても大丈夫ですよ。工事費は事前にいくらと定まっているはずですから。
    • good
    • 1

ビル10階にしては写真の右にハシゴが写り込んでいますよ。


この写真は参考写真ですかね?
ビル10階は1階を2.5mと考えると25m。
そこまで伸びる高所作業車は1日10万円です。3人で作業費が10万円として、諸経費が5万円で安く見積もっても25万円にエアコン本体価格が入ります。
足場だと1段が2mとして13段、足場を組むだけで30万円はいくと思います。そこに取付費やエアコン本体価格が入ります。

たぶん、そのエアコン架台は窓から作業する事を想定した将来設計なのかもしれません。ただ、将来設計は写真の様に安易に作られる事があり 実際には使えないとう事例や手を加える必要がある事例がとても多いです。
あと考えられるのが、もともとはそこにエアコンがあり故障により撤去されたという事です。
まぁ いずれにしても その高さにエアコンを設置するのは多額の費用が かかるのでウィンドウエアコンにしたんでしょうね。
    • good
    • 0

工事費については、見積が必要になるでしょう。


よって、店に相談して見積をしてもらって下さい。

取り付けるにも、はしご車のようなものを持ってきて取付する可能性があります。
ただ、工事費については、どうしても高額になりますね。
    • good
    • 0

10階建の10階なら、屋上からのアプローチも困難ではありません。

ドレン配管らしきものが映っているので、過去に室外機を取り付けて、わざわざ撤去した人がいるはずです。意外にアプローチしやすいのかも知れません。
    • good
    • 0

スパイダーマンに依頼するんですよ

    • good
    • 0

壁体やベランダの構造が2階建て



釣られてやってもいいけど
10階建て以上ならメンテ用の
ゴンドラ使って楽勝
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!