プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの設備の中に、シーリングライトやエアコンなど、前住んでいたかたの置いていったものがあります。
もし壊れた場合退去時に入居者負担で修理などしなければなりませんか??
結構前のものらしくリモコンの電池が古すぎて錆びて使えなくなったりとか、エアコンの不調もあったりします。
不動産屋に何かあるたび連絡していますが、沢山ありすぎてクレーマーとおもわれていないか心配です。

A 回答 (7件)

不動産屋に所有権はないのであなたに弁償や修繕費用を負担する義務は

ありません。
何度も連絡するのではなく、入居時に交わした契約書の内容を全て確認
すれば済む話ですよ。

大切な事は、今ではなく将来、退去する際の事ですよ。その時に撤去や
廃棄、修繕費用の負担がない事を念押ししとかねば!!
    • 0

>不動産屋に何かあるたび連絡していますが、沢山ありすぎてクレーマーとおもわれていないか心配です。

それは入居者がクレーマー呼ばわりされる性格のことではなく、入居の契約にあたり重要事項説明で文書で明文化されること。
そもそも論、前の入居者が不要なものを置いて退去っておかしい。
トラブル防止ならあなたが入居のときにすべて処分させる。

>もし壊れた場合退去時に入居者負担で修理などしなければなりませんか??

それは契約に係ることですよ。
なぜ仲介の会社に聞かないか?
普通なら、は言いたくないが、普通ならそんなもの置いていかない。
あなたが将来に退去するときは間違いなくあなたの責任で撤去・処分のはず。
    • 0

前の人が置いていったものは設備ではありません。

あくまでも残留物です。
残留物に関しては、大家に修繕義務はありません。
ですから何度も不調を訴えても直してもらえなくても仕方ない物ですが、大家によって設備扱いで直す事はある物になります。

一般的に新しいものを買えば古い物は電気屋が無料回収してくれるので、買い替えで入居者が古い物に関してお金を出す必要がないので、そのままという事になっています。
もちろん退去までに壊れても入居者に修繕義務はありません。
そのまま退去して大家に原状回復を求められる事も本来ならない事です。
    • 0

それは、使るだけのゴミです。

何も知らない人には
それを捨てる費用や
それを置いていくと残留品で請求もされる事もある。
    • 0

入居者側で用意すべきものについて、

そのまま使用している場合は入居者の所有物として扱われると思いますよ。

そもそも不動産屋が保守すべき"部屋の設備"では無いのですから、
エアコンの不調には対応する筋合いもないですよね。
入居時に撤去を申し出れば、"部屋の設備"では無いエアコン等は撤去してくれたと思いますけどね。

壊れた場合は…
入居者が必要であれば自身で修理。
退去時は、使えないエアコンはゴミですから撤去する必要が出てくるでしょう。
    • 0

気になる所は、先に不動屋さんに伝えておいてください。

退出する時の為に写メを取っておけば良いです。
    • 0

そのまま前の方が所有権を放棄した、捨てたものとみて

使うなり捨てるなりすればいいと思います
    • 0