映画のエンドロール観る派?観ない派?

確定申告のことで税理士さんに相談したいのですが、

もちろん有料ですよね?

A 回答 (7件)

最初の年度は、税務署に言えば税理士さんが教えに来てくれるとか。


とりあえず、税務署に行っていろいろご相談を。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

専属の税理士であれば、無料でも教えてくれると思いますが、そうでなければ、税務署へ直接行けば教えてくれるはずです。

    • good
    • 0

お知り合いで事業をしており顧問税理士がいるようでしたら、お知り合いから紹介していただく方法もあります。


その際、知り合いの顔を立てる意味でも手土産は欠かせない礼儀でしょう。
手土産を持っていき、質問を要領よくでき、10分程度で終われば「大切な顧客からの紹介者なので報酬はええです」という税理士もいるでしょう。

まったく要領をえず、何を聞きたいのかを税理士が逆質問して導き出すようなケースでは時間がかかり、その間税理士も仕事としてそのストレスを受けるのですから、たとえ大事な顧客からの紹介であっても報酬は請求したくなります。




ちなみに「要領を得ない話」として参考に述べておきます。
1 主語がない。
 すべてにおいて「誰が何をしたのか」を聞きなおさないと、事実関係がわからない。

2 自分しかわからない人間関係を使用する。
 「お姉ちゃんが、、」というので、質問者の姉だと思ってたら、質問者に二人の子がいて上の子が女なので、お姉ちゃんと呼んでいるケース。

3 代名詞、擬音語の多用
 「それは、やっぱりあれなので、しなかったんです」
 「だから、ギギギギってなって、あれしちゃったんですよ」

4 聞いてる事に答えない
 「右ですか左ですか」と聞いてるのに「私ってバカなので、よく知らないんです」とか言う。
    • good
    • 0

税理士も商売ですからね。


税務署なら無料で教えてくれますよ。
摘発する側の指導なら確実です。
    • good
    • 1

税務署の相談窓口に行けば 無料で親切に教えてくれますよ


今の時期は 比較的ヒマですし
    • good
    • 0

区民新聞などに 無料相談が載っています


その時期になるとあちこちで無料相談を受け付けています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!