プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えを深めるとは、子どもがどんな姿になることなのでしょうか。

A 回答 (3件)

それまで関連付かなかった事実を、関連付けて考えられるようになり、それを周囲に、自慢でなく自然に話すようになると思います。

ただ時として大人はそうした子供の態度を「生意気」と言って叱り、考えを深めるチャンスの芽を摘んでしまうことがあります。
例えば、西の空が夕焼けであったら単にきれいだと話すだけでなく、「明日は晴れる」と言われていることを話すようになったり、さらに学問として晴れる仕組みを説明するようになると、大人の中には、自分の考えの浅さを省みず、「生意気な子供だ」という人がいます。そうした事が子供が考えを深める姿になるのを阻害します。
    • 0

子どもに限らず、「考えを深める」とは、追求と想像のように思います。

枝葉を見るのではなく、そこから幹を追求して根を想像する事。を考えを深めると表現するのだと思います。
    • 0

脳が肥大して頭蓋が大きくなり、

細くて長い腕と短い脚でそれを支える
ような体型になるかもしれません。
SFですね。
    • 0