プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルun-limitで機種を楽天カードで購入しました。購入時割賦契約(約2,460円)したのに一括で引き落としに。確認したら楽天モバイルのシステムトラブルで一括請求(126,800円)になって、カード会社はモバイルからの請求の為、請求者に確認しての一点張り。モバイルに余分に引き落とされたお金を返金して欲しい旨を伝えたところ「一度回収したお金は返金できないと言われ次回カード使用分との相殺をする」と言われました。また、それなら割賦契約から一括で購入したことにする契約変更を申出ても、それもだめでした。買い物もする予定がなくほかにカードを使う予定もないので現金で他に使いたいのですがどうすればよいのでしょう。

他に一括で引き落とされた人はいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

楽天カードは知りませんが…私の知る得る範囲で言うなら…



一旦引落されてしまった差額分は、後日引落口座に振込まれます。
振込まれるまで数週間掛かることもありますが、金額が大きいだけに次回以降の利用分との相殺にはならないと思います。

もう一度、カード会社に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オペレーターの人もよく分からないみたいなのでもう少し確認してみます。

お礼日時:2020/09/25 17:35

No.1:追記



「前渡し金」がよくわからないのですが、下記の3つのパターンが考えられます。

本来1回目に支払うべき金額と、2回目に支払うべき金額の合計分が、1回目に支払った分から引かれて、マイナスとして明細に記載される可能性。

本来1回目に支払うべき金額から1回目に支払った分から引かれて、マイナスとして明細に記載され、2回目に支払われるはずだった分が、別々の明細で記載される可能性。

1回目に支払った分が丸ごとマイナスとして明細に記載され、本来1回目に支払われるはずだった分と、2回目に支払われるはずだった分が、別々の明細で記載される可能性。

どれになるかはわかりませんが、これ以外になるかもしれません。これは楽天モバイルがどのような処理をするかによりますので、直接聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し確認してみます。

お礼日時:2020/09/25 17:36

監督官庁である総務省に相談してください。


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談したところ経済産業省にまわされさらにクレジットカードの業界団体の日本クレジット協会にまわされました。

お礼日時:2020/09/25 17:00

たぶん、クレジットカードの次回の明細で、マイナスで表記されると思います。

利用分よりもそのマイナスの金額が多かった場合は、通常の引き落とし日(前日?)に、差額が振り込まれます。これがクレジットカードの仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すでに引きとされた金額分まではマイナスが付くということでしょうか。差額が振り込まれない場合、引き落とされてしまった分は前渡し金と同じ意味でしょうか。

お礼日時:2020/09/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!