プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストで何点くらい取れれば成績で5取れますか?
提出物はしっかり出して、態度も普通ぐらいだった場合です。

A 回答 (5件)

少しだけ難しい話をします。

中学校での成績のつけ方は、以前は40人クラスであれば、テストの成績が上位「3~4人」が5「7人程度」が4、「20人程度」が3という風に決まっていたのですが、今は「全員」が5でも「全員」が3でも構わないという風になりました。しかも「提出物」や「授業態度」が定期テストの点と同じ程度もしくはそれ以上の評価になってきました。さらにその生徒が「やる気を持って授業に臨んでいる」とか「今まで以上に頑張った」という点を評価しなさいと文部科学省が決めたので、「何点取ったら5なのか」ははっきりしなくなりました。その結果、質問者の方より低い点でも5という生徒もいますし、高い点でも3という評価になる可能性もあります。
ただ高得点をとった割に評価が低い場合には、その評価ををつけた先生に質問に行き低い理由を教えてもらうことはできます。評価の内容を明確にして評価基準の情報公開することということも文部科学省が決めたからです。
    • good
    • 1

自分の学校の先生は


80とれば確実に5
65~70は4
と言っていました
    • good
    • 0

私の学校では授業態度がよかったら85点以上で5はほぼ確定。

    • good
    • 0

100点

    • good
    • 0

90位上じゃね


むずければ85くらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!