アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薩摩藩と源頼朝って何か関係性ありますか?
どうしても気になってしまったので、どなたか詳しい方教えて下さい!

A 回答 (4件)

薩摩藩というか、島津氏との関係ですかね。


・鹿児島県>1島津氏の発祥について
http://www.pref.kagoshima.jp/ak01/chiiki/kagoshi …
>島津氏は,鎌倉幕府の御家人「惟宗忠久(これむねただひさ)」が,源頼朝から島津荘の下司職・地頭職に,更にその後守護職に任じられ,「島津氏」を名乗り始めたことから始まっています。
    • good
    • 1

そりゃあ、なんかこじつければ関係はあると思いますが、時代的にも地理的にも、直接の関係はないと思いますよ。


(頼朝の時代に鎌倉に住んでいた人の子孫で薩摩藩に住んでいたとか、北条氏の縁者が薩摩藩にいたとかいったことはあるかもしれませんが)
    • good
    • 0

島津家のご先祖様が鎌倉時代の有力な御家人の一人です。



始まりは源頼朝が島津忠久に正式に地頭に命じたのが始まりです。「母親が源頼朝の側室だったとか…」

最初は新潟県を守っていましたが

遠距離の場所でも荘園経営がこなせることから

後に今の鹿児島あたりを任されました。

それから月日は経ち

難題もありましたが

明治時代まで南九州を守っていました。
    • good
    • 0

島津家の始祖である惟宗忠久は近衛家の家司でしたが、母親が頼朝の乳母の娘だったという縁故から抜擢され、近衛家領であった島津荘の下司職に推薦され、地頭職にも任命されました。

さらに大隈、薩摩、日向の守護にもなり、南九州の抑えとして重用されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!