プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です、生理についての悩みです。

現在飲食店(チェーン店ではない個人?)でバイトとして、働いてます。店長は男性です。

生理のことですが、私の家族は皆生理痛が重く、大体1日目後半〜3日目前半までほぼ動けない状態です、さらに私の場合は生理不順みたいな事がたまにあって日付が全く予想つかない時もあります。
症状は1番重いのが腹痛で、続いて頭痛、耳鳴り、腰痛、たまに吐き気、気分の浮き沈みが激しい、イライラしやすい、という感じです。

一応その男の店長にも、よくシフトが被る女の子にも生理痛が重いということは伝えてあり、薬が聞く時と聞かない時がある、ということも説明しました。
そして今日大学の授業中に急になってしまったので、前に生理痛になった時は早めに知らせて欲しい、と言われていたので「生理が来てしまったので、明日休むかもしれん。」とLINEをしました。

前は「じゃあゆっくり休んで、次は来れるようにしてね。」みたいな返信でしたが今日した所「明日シフト入っている〇〇(他のバイトの子)も出られないかもしれないから、なるべく出勤して欲しいんだけど、薬飲んでどうにかならない?とりあえず明日早く連絡して。」という返しでした。

前に薬のことも言いましたし、一応生理の1日2日目は絶対に辛く重いことも伝えてます。

しかしもう一人の子も行けないなら無理してでも行くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、連絡入れた最後はしれん。ではなく「しれません。」です

      補足日時:2020/09/27 01:18

A 回答 (8件)

私も重いので辛いのがチョー分かります。

。。個人的な意見ですけど、休んだ方が良いと思いますよ!!確かに店長には言いにくいですが、、。倒れてしまっても困りますし..,
とりあえず、明日薬を飲んで効かなかったらもう休んだ方が絶対良いと思いますよ!!
店長には嫌われるかもしれませんが、自分の体を大事にするのが1番です(・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちの人がいてくれるだけで生理中は心強いです…
たしかに、それで迷惑かけたら本末転倒ですよね。
ちなみにバイトは明日の夕方からなので、まぁあまりかわらないかもしれませんが薬飲んで安静にして様子みてから決めようと思いますね、回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/27 01:29

そうですね。


婦人科です。
今は生理痛に力を入れてる病院もあるようなので調べてみるといいです。

https://seiritsu.jp/search/

生理痛は病気が隠れてたり、妊娠しにくくなることもあるので、早めに治療する方がいいですよ。

詳細はここに簡単にまとめてあるかな
https://epark.jp/medicalook/period-pains-hospita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…学生の間に勇気出して行ってみますね!回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 10:14

気をつけてスーパー、コンビニへ(。・ω・)ノ゙ イッテラッシャーィです...。

明日の朝、お昼に行くのはかなり辛いと思いますが...。(°Д°)アッ…地獄の始まり♆◥(⃔*`꒳´* )⃕◤↝ 嫌だああああああ!!共感して下さってありがとうございます(❁´꒳`❁)ニコ♡
    • good
    • 1

一言、明日、早くLineで


(お薬のみましたが、今、とても辛くてお仕事になりません、ごめんなさい。)
で大丈夫なはずですよ、それが通じないならバイトはやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます(´∀`)

お礼日時:2020/09/27 10:11

すみません遅れて。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。


私の場合はちょっとした数量のクッキー(ちょっとしたお菓子でも良いと思います)を渡しましたが....。そんな高級なものは渡さなくてもいいかと。休んだぐらいなので、、。クッキーが無理だったらタオル類とかでも良いと思います(๑•̀⌄ー́๑)b
ちなみに休む時には店長に『思ったよりも生理酷くて...』とかで良いと思います!!男性は生理がないので辛さが分かりませんからねぇ...。バイトで最初のころは無理矢理出勤されてました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫ですよ(´∀`)
ほうほう、わかりました、近くにスーパーかコンビニしかないのでお菓子にします!
ちょっと今急に痛みがきたので一日の後半スタートって感じです_(:3 」∠)_ウゴケナイ
あらら…無理矢理は辛いですね(><)

お礼日時:2020/09/27 01:59

いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ『休んでしまって申し訳ありませんでした』で差し入れぐらいをしておけばもうそれでいいと


思いますよ。私も酷かった時はそうさせて頂いたので、、。( ﹡・ᴗ・ )b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、差し入れ…差し入れって何渡していましたか?実は飲食店のバイトは初めてで、ちょっとしたそういう事のルール?がわからなくて…よろしければ教えて欲しいです( *°∀°* )

お礼日時:2020/09/27 01:38

当日の体調的に行けるようなら行けばいいと思いますし、もし無理して行った場合に体や仕事に支障がでそうなら行かないほうがいいと思います。


というか行けないものは行けないんだから、気を使う必要ないと思いますよ。
それでも無理して来いとか言われたらそんなバイト先辞めた方がいいですよ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
確かに無理してでも来い、と言われるバイト先は精神的にも身体的にも嫌ですもんね(^^;)

お礼日時:2020/09/27 01:36

そうですね。


やはり言っていても雇われてる以上迷惑はかけないようにしないといけないです。

今はアルバイトですが、この先就職となればなかなか理解して貰えないです。
病院に行って治療もしつつ少しづつ改善していかないとせっかく大学出ても、まともな職につけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですよね、今は大人の線半分くらいの年齢なので就職など、そういう事も考えなきゃですよね。もし病院行くとしたら産婦人科行くのでしょうか?確かに生理不順でしたが今までいつか来る、と思って病院に行かなかったので、初めて入るには勇気が要ります。
ですが社会に出ると他人に理解してもらうよりも自分が諦め、我慢する方が沢山いるイメージです。
そういえば生理痛って病院行けば絶対治るものなのでしょうか…?

お礼日時:2020/09/27 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!