プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から勤めはじめた会社で
今度、蛍光X線装置を購入予定なのですが
装置を取り扱うにあたり人体への影響が心配です。
ご存知でしたらぜひとも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日本のトップメーカ「株式会社リガク(本体は理学電機工業)」様のサイトを引用します。

安全について考えるべきことのパンフレットをお取り寄せ下さい。

参考URL:http://www.rigaku.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リガクにも問い合わせ色々聞き導入を検討しましたが、無事、島津製を導入しました。

蛍光X線は、励起状態にある原子核が基底状態に戻る際に、発生するX線です。

蛍光X線装置を取り扱ったことはないので、どのような構造になっているか判りませんが、危険ではないことを証明することはできますので、参考にしてください。
年間の自然放射線による被爆は平均2.4ミリシーベルトです。同じ部屋にいても、2メートル離れていれば、0.00073ミリシーベルトの被爆となり、自然放射線の1/3000ですので、被爆を心配しなくても大丈夫です。ちなみに、自然放射線による被爆の1000倍でやっと放射線による、障害が現れるくらいなので、こちらも心配ありません。
何か判らないことがあったら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ある分析機器メーカーの営業さんには「x線を浴びると言っても富士山の頂上程度…」などと言われ(汗) 動揺しましたが無事、島津製の蛍光x線分析装置を導入しました。

下の回答は過去にしたものをはりつけてしまったので、放射線の撮影に対する話しで、今回のとは違ってきます。

すみませんでした。

#1の方の参照ページを拝見したのですが、放射線が遮蔽される構造になっているようですね。
鉛などが使われているのかな、と思ったのですが、有効な遮蔽材なので、被爆を心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ある分析機器メーカーの営業さんには「x線を浴びると言っても富士山の頂上程度…」などと言われ(汗) 動揺しましたが無事、島津製の蛍光x線分析装置を導入しました。