プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】「ヒューズは電流です、ヒューズに電圧は関係無いです」

電圧ヒューズってないですか?

電圧ヒューズは何のために使われていますか?電圧ヒューズは私の勘違いですか?

A 回答 (3件)

>電圧ヒューズってない…



それはサージアブソーバというものです。
電圧ヒューズなどとは言いません。

>電圧ヒューズは何のために使われて…

誘導雷などでの異常電圧から回路を保護するためです。

(某社の例)
https://www.mmc.co.jp/adv/dev/japan/document/sur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/27 20:27

ヒューズは異常な過電流が流れたときに、その流れを遮断するためにあります。

なのでヒューズは電流で溶断します。

異常な過電圧を抑えるヒューズってのはありません。誘導雷を受けたときに伝わって来るサージを吸収するのにはアレスタのようなサージアブソーバを使います。ヒューズとはまったく違います。電圧ヒューズなんて聞いたこともありません。
    • good
    • 0

電圧ヒューズはありません。


雷からの高圧を防ぐ目的っていうサージアブソーバってのはありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!