プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、気になっている新築建売物件の2回目の内見をする予定です。

1回目は陽が落ち始めた頃に行ったため、
家の設備についてや、諸費用・固定資産税の概算について説明を受けました。
今回は午前中に行き、日当たりや日中の人通り、
設備以外の気になる点を知りたいなと思っています。

そこで、皆さんが家を購入する際に
特に見ておいて良かったポイントや営業に聞いてよかったことなど、アドバイスいただけたらうれしいです。

担当営業の方はハウスメーカーの子会社である不動産屋さんなので、1回目も結構しっかりと内容の濃い説明していただけました。
自社物件だから推したいということもありますが…

今のところ考えているのは、
・基礎について(ベタ基礎なのか?布基礎なのか?)
実家がシロアリにやられてしまったのでそのへんも気になってます。

・町内会の活動は活発なのか?入町費はいくら?
前回、近隣に変な人や困った人はいなそうだったということは聞いています。

・洗濯機置き場がちょっと狭そうだったので、メジャーで計測してくる

以上です。

ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ご近所情報を聞くのと一緒に、家の防音をチェックします。

メイン道路などの騒音や近所の音が聞こえないか、こちらの声が響かないか、二階の足音は一階へ響かないかなどです。ゴミ捨てのルールも確認すると良いかもです。匂いとか猫とかありますしね。

日当たりも大事ですが、湿度も気にしましたね。風通りの良さ次第では、住み始めてから湿度高ければカビやシロアリなど悩みも増えます。空調設備の良し悪しはどんなか見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音や二階の足音、ゴミ捨て、湿度、
たしかにそうですね!
賃貸物件では気にしてたのにすっかり抜けていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/28 15:32

何年間保証するのか?



ねずみの侵入防止対策はどうなっているか?

排水溝の経路とか清掃に関して?

土地の境界は明確になっているか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証やネズミ対策、思いつきませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!