アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年ほど前から何度か膀胱炎を繰り返しています。
血尿が出るほどのものではなく、一般的な、頻尿、残尿感、排尿痛、下腹部の違和感を感じます。
大抵それらの症状が出ると、トイレから出られなくなり、ひたすら水を飲み続けるだけでは改善しません。
それで、最近は市販の漢方薬の、ボーコレンか腎仙散を買って飲むことで、治ることもあれば、治ったと思ったら1〜2日後また軽症ですが膀胱炎の予兆のような感覚になり、また漢方薬を飲んでいます。
ここで質問なのですが、病院で処方される抗生物質で確実に菌を殺すために、漢方薬で症状を軽く、またはなくした状態で病院に行ってはいけないのでしょうか?
先にも書いた通り、症状がある状態だとトイレに引きこもり状態になり、さほど近くない病院に行くのも診察室で待たされるのもとてもつらいです。
いつも我慢して病院に行くのですが、診察まで地獄のようです。
でも、診察前には必ず検尿があり、白血球の数の測定のとき陰性になってしまっては薬は処方されないのではと心配になります。
膀胱炎でつらいときみなさんはどうしているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

漢方薬で症状を軽くして行けば良いと思います。



プロポリスは天然の抗生物質ですから。私も膀胱に異常を感じた時、歯茎が腫れた時、飲んで軽い症状では半日で治ります。2-3倍量飲みますけどね。
今回は医者に行くかも知れませんが、今後は医者に行かなくても良くなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽くして行ってもいいんですね!
プロポリスというものは知らなかったです、見つけたら試して見ます。
2-3倍量…大丈夫なんですか?

お礼日時:2020/09/29 10:03

まず 医者に行って本当に膀胱炎かどうかの検査をして下さい


菌がいれば抗菌剤を出します
その薬がなくなるまで飲んで 医者に行き菌がなくなっているかどうか確かめましょう
症状が治まったから完治ではありません
漢方に速効の抗菌作用はありません 血液の流れをゆくして尿を作り膀胱の中に入っている菌を少しずつ外に押し出す効果です
きついと思ったとき尿を透明なコップに取ってください
中が濁っていたら膀胱炎です
お尻を触って冷たかったら 冷えて体力が弱ったので再発したのです
腹巻きや下着を猛威と舞い余分に履いて温めてください。
何度もトイレに行きたくなるのをトコトン我慢してください
回数が減ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず医者に行って本当に膀胱炎かどうかの検査をするのは、症状諸々つらいけど我慢していく、ということですよね?
やはり今まで通り我慢するしかないのか…。
お医者で抗生物質を出してもらったとき、「飲み終わってまた何か症状出たら、もしくは効かない場合は来てください」と言われたので、薬飲み切ってから菌がなくなっているかどうか確かめるために行っていいものとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 09:59

今回は、病院で処方される抗生物質で確実に菌を殺すために病院に行きたいけれど、その前に症状を軽くするため漢方薬を飲んではいけないのか、みなさんはどうしているのかという話です」←薬は毒にも なる



色々な薬を服用すれば治るというものでは ありませんよ
    • good
    • 0

先ず・・



薬には 即効性と遅効性の物がある事を 知りましょう

そして・・漢方薬の殆どが遅効性です

 漢方薬を服用してるのなら もう少し待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方薬が遅効性なのは分かっていますし、実際漢方薬の効果はあります。
今回は、病院で処方される抗生物質で確実に菌を殺すために病院に行きたいけれど、その前に症状を軽くするため漢方薬を飲んではいけないのか、みなさんはどうしているのかという話です。
質問と回答の論点が少々ずれているように感じます。
分かりづらい文章だったようで、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2020/09/29 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!