電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生です。
自分には2人の兄がいますが、自分だけ出来が悪いです。
2人とも、かなり偏差値の高い国立大学を出て、立派な職に就いています。長兄は努力の人で、塾にも行かず鬼のように勉強して国立大の医学部に行きました。次兄は要領がよく、サラサラと勉強して有名国立大です。一方で、自分は塾にも行かせてもらっているのに、2人に遠く及びません。自分だけ、あまり偏差値の高くない私立大を受験する予定です。
おまけに、2人は部活動も中高しっかりやり切り、何個も賞を取っていました。自分は、勉強に集中するために高校の途中で辞めてしまいました。賞もひとつも取れませんでした。
文武両道の兄ふたりと、ポンコツの自分を比べると情けないです。親は放任主義で、自分たち兄弟に勉強しろだとか言ったことはありませんが、内心ではガッカリしているのではないかと思います。
兄弟にコンプレックスを抱いている方は、どのように解決しましたか?

A 回答 (4件)

>親は放任主義で、自分たち兄弟に勉強しろだとか言ったことはありませんが、内心ではガッカリしているのではないかと思います。

いいご両親じゃないですか?

コンプレックスを持つのはいいけど
悔しさはないのですか?
きょうだいは尊敬したとしても
悔しさをばねにしないと先に進めないこともありますよ。

あなたにはあなたのいいところが沢山あるはずです。
ご両親はきっとそれを判ってるから
塾にも行かせて大学へも進学させてもらえます。

それを有難く感じなくてどうするのですか?

これから人生まだまだ長いですよ。
どこかでお兄さん二人を追い越すような成功を
収める可能性だって0%ではありません。

あなたが何をしたくて何をするべきなのか
何が得意なのか、まず自分を見つめなおすところからですね。

世の中には優秀で頭がよくても進学さえできない子もいます。
甘ったれないで頑張ってください!
    • 1

たぶん兄より僕のほうが優秀でした。

けど、兄は人間関係はうまくて憧れでした。
また僕は、進学校では落ちこぼれたので、性格とかも含めて友人たちにコンプありましたね。
いま社会人なのである程度は客観的に言えると思います。

兄対僕
僕対友人

て目線で言いますね。  
まずコンプって誰でもあります。今年に入って明らかに成功者のイケメン俳優や美人女優の自殺が相次いでますが、どう考えても恵まれてるように見える人でさえ物凄く悩んでたりすることは凄くあります。
コンプがある事に悩む。のではなく、コンプレックスがあることがごく普通であると思うべきかなあと思いますよ。

僕の友人で数学がすごく出来たやつがいましたが、
彼は20歳くらいのときに、国語ができなかったのでお前が羨ましかった、と言われて驚いたことがあります。
彼の中では数学は誰でもできる科目で、努力しても国語ができないことがコンプレックスだったらしいのです。
またそのことを親から相当責められてたみたいなんです。
僕は確かに、国語ができたのですけど大学受験で国語なんてそんなに大事じゃないし、僕より成績の良い彼がそんなことで悩んでるなんて知りませんでした(彼は中1から知ってました)。
10年くらいまったく気づきませんでした。
また彼はモテないタイプでそれにも悩んでたそうです。僕からしたら、同性の友人は多いし、典型的オタクで、女子にそんな興味もなさそうだったので、それもびっくりしました。
このように他人ってそんなもんだと思います。

あなたはポンコツだとは思いますけど(笑)、
それでよいではないですか。
文武と言ってますが、現実は文武以外にもさまざまな指標があります。
多すぎてここでは書けませんが、
私の知ってる方でも、お金持ちで美人で完璧に見えるけど、子供が生まれずに物凄く悩んでる方もいます。不妊治療を夫婦でずっとされてます、その人にとってはお金も学歴も何もいらないんですよ、子どもがほしいんです。でも産まれない。
これは文武両道とかではないですよね?このように人はなかなか欲しいもの貰えないんですよ。

だから、あるもので勝負するしかない。

あとは忙しさですかね。仕事始めたり家族持ったりすると、誰かと忙しくて比べることもないんですよね。
話聞いても、遠い人の話みたいで、へー、ってなる。暇だから余計なこと考えて悩むのかなと思います。

似たようなマンガが手塚治虫の漫画で確かありました。ブラックジャックの中でしたけど、
優秀で社会的成功した兄弟よりも、
心優しい出来の悪い末っ子のほうがずっと年老いた母親には心強かったみたいな話ですね。

このように勉強だけでなく、
何がいいかはわかりませんし、仮に親にとっては自慢の長男で、あなたは違ったとしてもそれはそれです。
親の人生は親のものであり、あなたのものではないです。
あなたが幸せに感じないとどこ大行こうが、何億円稼ごうがあなたは永遠に不幸ですよ。
あなたの感じ方が大事なんです。
    • 1

出来ない事に目を向けるよりも、自分に向いている事を探していく方が良いと思います。

勉強だけが全てじゃないです。
学歴学歴言われますが、社会に出たら学校で習った事なんてこれっぽっちも使いません。

そして、人には向き不向きがあります。
勉強は出来ないけど、絵を描くのはめちゃめちゃ上手いとか、料理が上手いとか、ゲームが上手いとか、何か一つだけでもあればそこを伸ばして行けばいいと思います。
何でも器用にこなせる人より、案外不器用な方が何かに一つの事に突出しているという事もありますよ。
遊びの事でも何でも良いと思います。今思いつかないなら色々やって探しましょう。

親御さんは、そっと見守っていてくれているのだと思います。良いご両親ですね。
焦らず、頑張って下さい。
    • 1

親が何も言わずに兄2人すごいですね。

親は本も執筆できるほどすごいと思います。
3兄弟末っ子で甘やかされたり兄2人をみてプレッシャーになってるのかな?
同じ道を行く必要はないかと、兄の道を辿ろうとするのではなく自分の勝負できることを探す事です。
決して恥じたことではないですよ。
親兄弟が輝いているからきっと他の道で輝けると思います。
    • 1