dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「腰痛」とやらになりました。どのように痛みをやわらげていますか?整骨院で電気にかかるとマシになりますか?

A 回答 (7件)

なりますし、原因を突き止めた方が良いです。


軽いものなら 市販の鎮痛剤で凌げます。

基本的には 痛みの出た直後は 20分おきのアイシング
アイシングでチリチリした痛みや 違和感が出てきたら
温めに移行します。
温めは患部を直接温めるのではなく お風呂に通常入浴温度よりも
2度ほど高いお湯をはり 膝したを両足つけます。
上半身は服を着ていて構いません。

額に汗をかくようになったら終了です。
これを二週間程です。

間違っても 温めからやり始めないでくださいね。
先ずは アイシングで 患部の熱を完全にとってからにしてください。
そして 早めに受診をおすすめします。
腰痛は癖になりやすいです。一回一回を完治させるようにしないと
癖になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイシング効くんですね!
入浴で温めるといいって聞きます。
私…カラスの行水でして長風呂は得意ではないのですが、腰痛なのに足湯でいいんですね。
これならできるかと思います。
「腰痛」癖になりやすいんですね。
ついに腰痛きたか…( ̄▽ ̄;)
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:21

腰痛 と一言言いますが


世間で 腰痛持ちと言われる人の 7割以上が、実は
腰部周りの筋肉の関係なのです
そのほかが、腰椎・椎間板などの原因での腰痛なんです

この原因が違えば、当然 温める・冷やすなど対処も違いますし
治療方法も全然違います
他の方もお答えされている様に 一度 然るべく施設で 検査・診断を
してもらう事です。
それに応じて 指導を受け対処する事です

鍼灸院・整体院・接骨院など有りますが そこの施術者は
医者ではありませんから、いきなり此処へ行き施術を受けるのも危険ですから

どうぞ、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日整形外科行って来ました!
皆さんのアドバイスのおかげで基礎知識を持って出陣できました!
レントゲンは異常なしでした~。
とりあえずシップ薬貼って様子みてみます!!
お気遣いありがとうございました♡

お礼日時:2020/09/30 15:47

整形行って、温めて、伸ばして、注射プスっと打って、湿布と頓服薬と腰痛ベルト貰って帰りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人は最近腰痛で病院行ったらしいのですが
痛み止めの注射打ってくれと頼んだらしいのですが
打ってくれなかったらしいです。
今やたらに注射打ってくんないよ~って言ってました。昔は風邪引くと病院ですぐに「にんにく注射」打ってくれたのに最近のお医者さんは打ってくれないなぁ~。尾骶骨のちょっと上辺りがズキズキする感じです。頓服薬…飲むと楽になりますか!(≧∇≦)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:57

まず整形外科を受診されることをおすすめします。


私の場合、7月上旬に腰痛になり、寝返りをうったり、腰を曲げて落とした物を拾おうとすると激痛が走りましたが、サポーターと、鎮痛剤ロキソニンを処方していただき、1週間くらいで良くなりました。
 たまたま「きょうの健康」で腰痛について放送していて、中には、内蔵の病気などが原因の危険な腰痛もある。特に痛みが日増しに激しくなったり、安静にしていても痛みが治まらない場合は要注意という内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行こうか整骨院に行こうか迷います。
でもまずは整形外科に行ったほうが良さそうですね。
バンテリンサポーター巻いたら和らぎますでしょうか
内臓の病気?!げっ!!怖いです…
内臓の病気じゃ、ないぞうって思いたいです^^;
NHKで研修医が回答してるドクターGって番組はよくみてましたが小さい痛みでも侮ると大病を患うって話もあって怖かったです…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:53

腰痛の種類に依ります。


腸腰筋を痛めたりバランスを崩したのなら運動や理学療法。
ヘルニアや脊椎狭窄症、神経痛は下手にさわらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ヘルニア」叔母がヘルニアで手術したのですが
遺伝的なものあるのでしょうか?
巷では「鍼灸」って方法もあるかと思うのですが
実際、「針打ってきてすごーく良くなったよー」って話もあまり聞かないですし…
腰痛と一言で言ってもたくさんの種類があるんですね!だから厄介で治りにくい病のひとつなんですね。
今日は大人しく寝ときます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:27

整形外科に行き、腰を引っ張る機械で10分ほど身を任せたら体が軽くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。引っ張ってもらいたい気分です。
骨盤が歪んでるような気がしてなりません。
寝ている時に左右の足の長さが違うかもと感じています。体…軽くしたいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:05

これから寒くなって行くので今が大事です。


初期治療を誤ると、今後、数十年悩まさせる病となるので
軽く考えず、先ずは信頼出来る整形外科でMRI検査を受診、
原因と患部の特定をしたうえで治療と予防に取り組んだ方
がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ぎっくり腰って感じでもないんですよね。
ひねっても、曲げても「あたたた…」って。
ちょっと軽く考えてました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!