プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物看護師さん・動物看護師を目指している方にお聞きします。

高3の女子です。
来年の春から動物の専門学校に通います。 私は「ドッグスペシャリスト専攻」と言う、ドッグトレーニング・トリミング・動物看護の3つを3年かけて勉強するコースです。
その中でもメインは動物看護の勉強らしいです。

そこで動物看護師さん・動物看護師を目指していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
①実習は学校に入って何年目からあって、どのような内容の実習があるのでしょうか?
②動物看護師さんはほとんどが女性だと思うのですが実習先の先輩や友達同士の人間関係がギスギスしたりしましたか?
③座学の勉強はどのくらい大変なものなのでしょうか?
④高校生活でしかまともにテスト勉強などを経験した事がないのですが、高校生活の勉強とはどの程度違いますか?

A 回答 (2件)

私はずっと前だから今は違うかもしれないけど看護とカットをやりましたが

①実習は最初からあったけど、カットの練習と看護の方は顕微鏡で寄生虫の卵を探したりとかでした。
②おとなしい人が多く、みんなが動物ずきという共通点があり、全くギスギスはしていませんでした。
③あまり大変じゃなかったです。
比べたら高校の方が難しかったです。
④全然簡単で、卒業試験に犬種を全部書くのが一番難しかったくらいです。
寄生虫の勉強が難しいといえば難しかったです。
私は不器用で、トリミングの技術が一番難しかったです。
    • 0

思い出したのですが、あと保定(固定して動物の手を出して注射しやすいようにしたり)とか、爪切り耳掃除とかもやっていました。

トレーニングは広い空き地?に行って一緒に歩いたり走ったりとかしました。
    • 0