1つだけ過去を変えられるとしたら?

先程、父親にあの味付おいしいって言ったら俺は美味しくないからもうしないって言われました。おかしくないですか?父親は僕の意見をいつも否定してきます。そのせいで自尊心はゼロで仕事にもプライベートにも支障をきたしてます。こんな父親が原因で一人暮らしを決断しました。一人暮らしして何にも縛られなくなったら自尊心は取り戻せますか?

質問者からの補足コメント

  • 発達障害になったのも、最大の原因は人の意見を何かと否定したがる父親だと思ってます。

      補足日時:2020/09/30 18:37

A 回答 (7件)

黙らねえよ、この責任転嫁野郎!

    • good
    • 0

ヒトのせいにするのか簡単でラクだからねー


逃げ口上にはよくあるけどね。
肝心なのは「その先」ですよ
    • good
    • 0

>発達障害になったのも、最大の原因は人の意見を何かと否定したがる父親だと思ってます。


思うのは自由で勝手だけど「それだけじゃなーんの解決にもならない」よね
そっからどうすんのさ
    • good
    • 0

もっと食い下がって自分の思いをぶつけてみてはどうでしょうか?


例えば、今回の件なら、
なんで、僕が美味しいっていってるのに、そんなに否定するの?!
とか、
どうして僕の美味しいって感想は、無視しようとするの?
とか
なんで、そう否定的なの?
などなど。
そうすれば、お父さんも自分が人の意見を否定することを
自覚するんじゃないでしょうか?
もしかしたら、お父さんもちょっと何か精神的に病んでいるのかも。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

>父親は僕の意見をいつも否定してきます


なら「否定が望みどおり」に誘導すればいいじゃん
頭は生きてるうちに使おうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報