プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸山ワクチンって若い人にも効果ありますか?

A 回答 (3件)

薬事承認されていませんけど


つまりは、効果があるかないかは
疑問って事。
    • good
    • 1

年寄りであろうが若い人であろうが、効果があるかどうかが確認されていません。



もし本当にガンに効果があることが確認されているのだったら、とっくに大手の薬品会社が製造に乗り出しているでしょう。
    • good
    • 0

どちらかと言えば若い人が造血機能も勝りますから効果を見ます。


ただし抗癌剤と併用してはなりません。

癌免疫療法として古くからあるワクチンは丸山ワクチンとハスミワクチンです。
丸山ワクチンは1944年、ハスミワクチは1948年に開発されました。

癌免疫療法には、癌細胞の成分を材料とするものと、別の材料で免疫活性を起こそうとするものがあり、前者を特異的免疫療法、後者は非特異的免疫療法と言います。
ハスミワクチンは癌ごとの成分を材料とするため特異的免疫療法です。
丸山ワクチンは結核菌の成分を材料としますので、非特異的免疫療法になります。
いずれも優れた免疫療法剤ですが承認(認可)薬ではありません。

丸山ワクチンはゼリア新薬工業が製造していますので、承認申請もしましたが、当時の薬事審議会のメンバーにクレスチン(カワラタケの成分による免疫療法剤)の開発にかかわっていたお方がおり、競合する丸山ワクチンは未承認となり、後にクレスチンが承認された経緯があります。 本来ならとっくに承認されていても不思議はない免疫療法剤です。
1991年、ゼリア新薬工業はアンサー20注として放射線療法による白血球減少症の治療薬に限定して承認を得ています。
  医学界はどろどろとした場です。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!