プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年生なのですが、留年を考えていまして、前期単位取れれば後期行かなくても卒業できるんですか?

A 回答 (4件)

どちらの質問でしょうか.卒業研究が必須では無い文系学科でしょうね.


(a)今年度前期に卒業に必要な単位取得を完了済だが,留年を考えている.しかし何せ単位取得完了してるので,後期行かなくても来年3月に「卒業になってしまいますか」?
(b)今年度は留年するつもり.『来年度の前期』に卒業に必要な単位取得が完了したら,『来年度の後期』は大学に行かないでも『来年度の3月に卒業』できますか?

正確な答えはこれまでの回答と同じくそれぞれの大学学部学科に質問相談しなさいです.

(a)の場合で後期に本当に必修科目が無く,卒業申請みたいな行事が無いのなら,留年の為には後期に大学に行かないだけじゃなく一部期間の休学でもして「在学年数4年未満で不足」の欠格条件でも発生させる必要が有るかもしれない.

(b)ですが『前期終了時卒業認定制度』が有る大学ならば来年度前期終了後の卒業判定に掛かるかもしれない.そうならないとして,来年度後期に大学に行かないのは自由ですがもしも丸ごと休学すると来年度3月に卒業できない大学が有るので要確認.休学中の学生を卒業判定チェックリストに入れない大学が有るから.
    • good
    • 2

扱は大学により異なります。


大学の教務課、学生課に確認すべきです。
    • good
    • 1

質問文の意味が解りませんね。


今大学4年生なのに、留年を考えているなら、来年3月の卒業はないですよね?
なのに、前期単位取れれば後期行かなくても卒業できるんですか、とはどういう意味ですか?
    • good
    • 0

入学時に卒業までに必要な単位数についてや必須単位についての説明はありませんでしたか?


条件を満たしている上で、後期の講義を取らなければ、行く必要はないです。
学部によるので、大学の学生課で尋ねられてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!