これ何て呼びますか

私は41歳の男性です。精神障がい者ですがどうしてもデザイナーになりたいです。
学歴は代々木アニメーション学院 名古屋校 アニメーター科2年 2年目再履修1年 計3年卒業
名古屋ゲームデザイナー学院 ゲームキャラクターデザイナー養成講座2年 修了 です。

代々木アニメーション学院ではアニメの動画などを勉強してきました。
名古屋ゲームデザイナー学院ではデッサン、3DCGなどの勉強をしてきました。

最近、リクナビでデザイナーの登録をしました。勤務地は問いませんのでパート、
アルバイトでもよいのでとりあえずは業界に就職したいので何かありませんでしょうか?

アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    何が無理何でしょうか?
    単純に書かれてもよくわかりません。
    説明をお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/05 02:33

A 回答 (7件)

端的に申し上げようと思うのですが、デザイナーっていう職業は一般的な人がお考えになっているよりも絵を描きません。



グラフィックにせよ、ウェブにせよ、やることは「ユーザーに適切な情報を、適切な順番で認識させ、理解させること」です。

伝えたい事柄を分析して、ターゲットを分析して、最近の流行をリサーチして、どのように伝えるかを考えて、イラストレーションを使う場合はイラストレーターに発注する。

つまり、イラストレーションを使わない仕事も多いということです。

サムネールやラフなどで絵を描く場合はありますが、それが最後まで残ることはあんまりないです。
絵を描く仕事としては、一番絵から遠いと思っていただいても間違っていないと思いますよ。

さて、次に。

だいたいの方が「無理では?」とお書きになると思います。

これには大きな理由がありまして。

一番大きな理由は、デザイン事務所なり大きな会社のデザイン部門なりで、一番高い経費が人件費であるということにあります。
すぐにでも売り上げが見込める人でなければ採用が難しい、ということです。

すぐに売り上げが立つ = 基礎がわかっていて、客が必ず買うだろうものが提供できる、です。

1日8時間でできることは限られてまして、社員として使う場合の基本給はその部門の売り上げがベースになります。
当然のように残業が発生して、残業代は基本給に対して高くなります。
その残業分も含んだ売り上げを立てなくてはいけないんですが、世の単価はそんなに上がってません。物価上昇や社会保険関係をひっくめると、むしろ下がっていると言ってもいいです。

そして新型コロナもあり、未経験の人を採用する体力をもった企業は今後どんどん減っていきます。
そんな中で20代と40代のいずれを採用するかと考えたら自明の理ではないでしょうか。

絵を描くことがいいということであれば、デザイナーではなくイラストレーターなり作家なりの道を探す方が速いのではないか、というふうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
41歳ではデザイナーの道は諦めた方がいいですね。
もし、可能であればイラストレーター目指します。

お礼日時:2020/10/05 23:37

若いなら伸びしろを期待されて未熟でも採用してくれるかもしれませんが、40代なら即戦力が求められると思います。


若者とは、求められるレベルが全く変わってくるはずです。

学校を卒業してから今まで、どんな仕事をしてきましたか?
そちらがマッチングする企業があれば、希望分野が新人レベルでも採用してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
即戦力が求めらるのですね。参考になりました。

お礼日時:2020/10/05 23:39

デザインをするのに年齢だの経験だのは全く関係ありません


そもそもデザイナーなど誰でもなれます
そりゃそうでしょ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
誰でもデザイナーになれます?
申し訳ありません、ちょっと言っている事が理解出来なかったです。

お礼日時:2020/10/05 23:42

無理


(若い子のデザイナー学校卒がゴロゴロ多いのに41歳の老ーとるを採用する会社はない)若いセンスと中年の古いセンスの違いがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり無理ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/05 23:42

卒業されてから20年は何をされていたのですか?その年齢でその業界のキャリアが無いなら無理だと思いますが作品を持ち込んでプロの判断を仰がれてはいかがでしょうか。

卒業しただけでは商業レベルの物を納期内に作成できる能力があるか分からないので。デザイン学校を出たニート君がコネで就職してきましたが、一切締め切りが守れずクビになっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、作品を持ち込んでもプロの目は厳しそうなので
控えます。

お礼日時:2020/10/05 23:44

無理

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
無理ですか・・・、諦めます。

お礼日時:2020/10/05 23:45

とりあえずウエブデザイナーはあきらめてください。



あれはデザインセンスなどより、UX/UIといった設計の知識体系が必要です。
グラフィックデザイナーが間違って入ってくるとプロでもボコボコにされます。

とりあえずはゲームデザイナーかグラフィックデザイナーを目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私はウェブデザイナーはあまり、興味ありません。
できれば、絵を描く仕事につきたいので絵を描く職業だったら
何でも構いません。問題は私の年齢です。
41歳で未経験でもアルバイトでもよいので採用してもらえる
企業様はありますでしょうか?

お礼日時:2020/10/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!