アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲の中で、雨から雪になる理由や仕組みを教えてください。
できるだけ中学生くらいにも分かるような説明をお願いします…。

A 回答 (3件)

雪と雨の順序が逆です。


雲の中の水蒸気が直接凍って結晶したものが雪です。
降ってくる途中で融けたものが雨です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA
    • good
    • 0

私もその頃不思議になって


本を読んで調べました。

山等は寒いですよね。
同じように雲よりもっと高い所はもっと
気温が低いんです。
地上では雨が降っていてもそこでは
雪が降ってたりします。
ただ、地上に落ちてくるまでに
温度が上がるので途中で溶けてしまうんですね。

途中で雪が溶けないほど
地上も寒かったら、
そのまま雪同士がくっついたりして
結晶になって大きくなって
「雪」として降って来るわけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答(URL)、ありがとうございます!

ウィキっていう存在忘れてました…○| ̄|_

お礼日時:2005/01/30 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!