プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めたいのですが、辞められませんどうしたらいいでしょうか?

私は今くら寿司で働いています。
半年ほど働きました。
バイトであまり休みがなくて毎週金土日と3連勤してる毎日が嫌になってきて辞めたいと思うようになりました。人手不足でなかなか休みを取ることができず、休みますと言うといちいち理由を詳しく聞かれます。
今のバイトを辞めて新しいバイトを探そうと思い、
先日店長に「バイトを1ヶ月後に辞めたいんですけど」と話したところ、まず「ダメです」と言われました。
理由を聞かれたので、「新しいバイトをしたいからです」と正直に答えたところ、「なら、バイトをかけ持ちしたらいい。平日は新しいバイトに行って休日はこの店でバイトをしたらいい」と言われました。
そんな提案をされるとは思わず、その日は「考えときます」と言って帰ってしまいました。
私はきっとなめられているので、口で言いくるめてしまえばいいと思われていると思います。
今まで色々とハッキリ言わない自分も悪かったなと思います。
押しに弱く、口で勝てない弱い自分が嫌になります。


店長にダメですと言って、バイトを辞めさせない権利ってあるんでしょうか?
うちのお店は人手不足で辞めさせたくない気持ちもわかりますが、、、

なかなか辞めさせてくれそうにありません。
まだ次の月のシフトは入っていないし、1ヶ月前に言えば辞められると思っていました。
辞めるのにもっと違う理由なら辞めさせてくれたのでしょうか。

A 回答 (6件)

一ヶ月後バイトを辞めます と伝えればそれでバイトを辞めることは成立します。


その店長は酷い対応をしていると私は考えるので、法律的に最短な期日である、
2週間後にバイトを辞める と伝えても良いです。
その間の給料は勿論貰えますし、辞めるのを止める権利は店長にはありません。
貴方が辞めてバイトが足りなくなるのは店側の責任であって、辞める貴方には関係ないです。

初手で貴方が間違えて バイトを探す と言ってしまった為、
店長がダブルワークを強要してきたので、もう遠慮しないでやめる意思表示をして戦うしかないです。

まず、退職届を店長に出すと良いと思います。
文章例はネットに沢山あり理由は、バイトを探すではダメです。
一身上の都合 で十分です。
その場で店長が破り捨てても意思表示を示したことになりますので効力は残ります。
控えを取っておいて、もし店長が意見を押し通すなら、労働基準監督署に相談に行って白黒を付けると脅すのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
ですよね。私も最初にミスってしまったなと思いました。
なんとか意思表示をして辞めたいと思います。
なるほど。参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/05 23:57

履歴書書いて働かせてくださいと頼み込んだのは貴方です


ちゃんと働いてください
契約書に 健康管理をして 指示された通りに仕事をする事で賃金を支払う
会社に損益を与えてはいけない
損益が出たときは損害賠償を請求出来る
とあります
契約書にサインをしたのは貴方保証人がいたらその人に請求出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
待遇が悪いから人が集まらない。すごく納得出来ました。
理由を新しいバイトをしたいです。と言ったのはこれから探しますと言ってるようなものなので、ダブルワークを提案されて、もっと違う理由にしたらよかったなーと思っていましたが。
そうですよね。理由はなんであれ向こうにそんなこと言う権利ないですよね。
そうしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/06 00:07

『法テラス』で無料相談を受けて苦痛な労働から退職したい旨を話してください。


暫くは後任の手配でかかるでしょうが、近いうちに辞職で強制労働は解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。
回答して下さりありがとうございます!

お礼日時:2020/10/05 23:58

>店長にダメですと言って、バイトを辞めさせない権利ってあるんでしょうか?



無いよ。違法だもの。

>うちのお店は人手不足で辞めさせたくない気持ちもわかりますが、、、

関係ないよ、待遇が悪いから人が集まらないんだから

>辞めるのにもっと違う理由なら辞めさせてくれたのでしょうか。

理由は関係ありません。
労働の強要は違法なんです。

本部の人事に連絡して
あなたが辞めるはずだった日付で辞める事を伝え
店長に言われた内容と
休みに関しても、取らせてくれなかった
これは違法ですよね?って言ったらいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます!
ですよね。
待遇が悪いから人が集まらない。とても納得出来ました。
理由をもっと上手く言えたらダブルワークをしたらいいと提案されなくてよかったのかもと思って後悔していましたが、ですよね。
理由がどうであれ、向こうにそんなこと言う権利はないですよね。
そうしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/06 00:12

バイトなんていきなりブチったらいいw

    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達にもそうやって言われましたw

お礼日時:2020/10/06 00:07

なめられてますね。


今月いっぱいで辞めます、だけ言えばいい。
理由も言う必要ない。
何言われても辞めます、とだけ言えばいい。

あなたは十分頑張ったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
ですよね。
何言われても辞めますとハッキリ言おうと思います。
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2020/10/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!