これ何て呼びますか

電車の最高速度は何キロまで可能だと思いますか❓

A 回答 (4件)

車輪で走る電車の場合は、時速300kmくらいが実用の限界です。

それ以上速く走らせると、車輪とレールの間の滑りが大きくなって効率が悪くなり、速度を十分に出せなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/06 23:29

最終的には戦闘機並み、つまりマッハ3(時速3000キロオーバー)も可能ですよ。

だって真空チューブの中でリニア加速すればいくらでもスピードは上がります。例えば太平洋縦貫トンネルとか作れば東京−ロサンゼルス間を旅客機より早く移動することも理論上は可能です。

ただ、「そんな高速鉄道が本当に必要か?」「コストがかかりすぎる」など現実的な問題がのしかかるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/10/06 23:29

> 電車



新幹線とかリニアモーターカーも含めた話?
例えば、山手線に限った話とか?


構想だけなら、線路ごとチューブで包んで真空にして空気抵抗減らしてってのがあるけど。

Science Portal China - 中国、最高時速1000キロの真空リニア開発へ
https://spc.jst.go.jp/news/110105/topic_1_02.html

| 理論的にはこの列車の最高時速は2000キロに達することも可能だ。

2011年の記事で、10年後には実用化される見通し…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてです‼️

お礼日時:2020/10/06 21:09

リニアの場合、500㎞超のはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!