アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の新社会人です。私は梅の食品工場で働いています。退職します。社長と、課長は退職することを知っているのですが工場内にいる人たちは私が退職することを知りません。伝えるタイミングが分かりません
ここで質問なんですが、
退職する日に、周りに伝えるのはダメですか?
1ヶ月前に伝える場合、退職するとどのタイミングで言えばいいですか?
公表する場合、工場内みんなに言わなくちゃいけないですか?それとも1人、2人でいいんでしょうか?
社会人になりたてでよく分かりません。
どの辞め方が良いのか分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在あなたに任されている仕事があるならば,あなたの退職後にそれをする人がいるはずです。

その仕事の引継ぎもあるので,あらかじめその人にはあなたが退職する旨と引継ぎ事項を伝えるべきですよね。
なので,そのような仕事があるのであれば課長(または社長)にそのことを伝え,いつ頃それを伝えればいいのかの指示を仰ぐべきでしょう。

そういうものがない場合でも,ある日突然同僚がいなくなると職場内に混乱を招きます。職場で朝礼のようなものがある場合には,そこで上司からあなたがいつ辞めるのかを告知がされると思います。そのタイミングにあなたがいないとまた混乱を招いてしまうかもしれません(「当の本人がいないよ」「実は解雇されるんじゃない?」なんて噂が職場内に広がるかもしれないけど,それは会社としては歓迎できないことです)ので,そのスケジュールなどを課長に確認しておくべきではないでしょうか。

退職する理由が,一般的に当たり障りのない自己都合ならいいんですが,そうでない場合には情報開示は慎重になるべきです。質問からはそれが読み取れないので,どこまで職場の人に開示していいのかもわかりません。

とりあえずそのあたりも課長に相談するのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

どのタイミングで伝えるかについて、ルールやマナーがあるわけではありません。

人間関係にもよります。

退職日の1週間くらい前に、特に世話になった人や親しくしている人だけに伝えればよいでしょう。
あまり早く伝えると、気まずい思いをする場合があります。

工場内の全員に伝える必要はないと思います。
工場内の責任者には、課長あたりから伝える可能性もあります。
    • 0

もし、リーダーとか、チーフがいるならその人たちに1ヶ月前には話した方がいいです。

また周りにどうやって伝えるか相談してみましょう。
    • 0