プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳で、4歳1歳の子供がいます。体力的にも精神的にもぎりぎりで、今まで必死に育てて来ました。主人も育児と家事にとても協力的ですが、毎日遅く実際に協力してもらえるのは週末だけ、親も離れた所に住んでいるので、平日は1人で頑張ってきました。最近、やっと下の子も歩き回るようになり、手はかかるけれども、激動の日々を脱してきたな、ちょっと子供達をゆとりをもってみてあげられるようになってきたかなって思っていました。もう3人目は絶対に無理、と周りにも宣言していました。そんな矢先に3人目の妊娠。正直やっていく自信がありません。主人も私の必死ぶりを見ていたので、同じです。子供達を見ているとあんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれたのに、中絶なんておそろして出来ない、と思います。でも、下の子は早産だったので、今回は更に高齢になっているし、元気に産んであげられるのか不安、そしてまた激動の日々になって自分を見失い、冷静に子育てできず、辛く当たってしまって、子供たちに辛い思いをさせる母親失格にならない自信がありません。理想の子育てがやっと最近出来てきて子供たちにも笑顔で接する時間が増えたなと思えた矢先です。こんなに悩んでいる私は、実際産んでどうなるんだろう、やっていけるんだろうかと不安です。こちらに回答されているみなさんはとても育児を楽しんでいらして、太陽のようなお母さん方なんだろうなと思います。私のような、太陽になりたくて頑張っているけどなれきれない人で、3人目を妊娠して、迷った挙句出産された方、いらっしゃいますか?実際どうですか?また断念された方はいらっしゃいますか?どちらを決断するにせよ1歩を踏み出す勇気をもらえたら、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、経験談じゃないのですがひとこと。



かわいい命がおなかにきてくれたなんて、よかったですね。

「あんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれた」
そう思っている時点で、もうあなたの中に答えは出ていますよ。ぜひ産んであげてください。子育ては、1人より2人、2人より3人のほうが楽だそうです。子供が自分たち同士で育ち合うからです。もっと、気楽にかまえてみてはどうですか。

世の中のおかあさんがみんな太陽みたいに笑顔ばかりなわけがありません。みんな悩みながら、失敗もしながら子供と向き合っています。理想の子育てをしなければとか、そう堅苦しく考えないでもいいと思うんです。しょせん生身の人間と人間の関わり合いですもの。ときにはぶつかったりうまくいかなかったりもしますよ。もっと気楽に、「どうにかなるさ」精神でやってみましょう。なくなった私の祖母の口癖、お教えしますね。「ええようになる」。いろんなことがあっても、最終的にはきっとうまくいく、という意味です。

私はいつ治るともしれない病気にかかってしまったため、3人目が欲しかったけれどあきらめました。質問者様がうらやましいです。どうぞおなかの命をたいせつに育んであげてください。3人の子供の笑顔に囲まれる生活は、いまよりきっと楽しいはずですよ。
    • good
    • 4

現在3人目を妊娠中の31歳です。


上の子は6才、下の子はもうすぐ4才です。私は3人目を希望して作りました。もちろん子供達の年齢と時期も考えて計画的にです。それまではちゃんと夫婦で話し合って避妊をしていました。
『3人目なんて絶対に無理』って思っていながら、どうして避妊なされなかったのですか?出産のたびに避妊に関して退院時に先生や助産師さんからお話があるでしょう?
現在3人目がお腹にいる私は、お母さんがそんな気持ちでいるなんて赤ちゃんが可哀想…と、少し悲しくなりました。

私の周りに『3人ともデキちゃったなんです♪』と言う人がいます。
『ピルやコンドームを使ってちゃんと避妊しなかったんだもんね。3人とも、旦那に仕組まれた感じだけど(笑) まぁ…どうにかなる!産んであげなくちゃ。』とすごく前向きでした。
その方はその時34才。共働きで(ご夫婦ともに看護士。もちろん夜勤もこなしておられましたよ)、3歳と2歳の娘さんを抱えての妊娠でした。ご主人の実家は車で20分ほどですが、ご両親は共働きなので手伝ってはもらえず、ご自分の実家は遠くて預けにいける距離にはありません。なので本当に2人で育ててらっしゃいます。
特に3人目の娘さんは体が弱くて、この1年に3回も入院をしてらっしゃったし、本当に大変だと言います。
でも、彼女のくちぐせは『毎日クタクタ。死にそうなくらい大変だけど賑やかで楽しい!みんな可愛い!そう思わなくちゃやってらんない!(笑)』です。
年下の私から見ても、お手上げって位にパワフルな方です。

私もそうですが…大勢のお母さん方が『毎日必死』に子育てなさってますよ。貴女だけではありません。みんな一緒です。
あなた方ご夫婦は立派に2人を育ててこられたんですから、3人目だって同じ様に大きくなりますよ。4歳のお子さんだってお手伝いしてくださいますよ。(うちも下が4歳です。甘やかさないでしっかりお手伝いしてもらっていますよ!)
母だからって、がんばりすぎる事はないんですよ。家事だって片目瞑って手を抜きましょう。
少し位ほったらかしに育児したって、子供達は勝手に大きくなってくれますよ。みなさん同様に『どうにかなる』を口癖にして、もっと楽天的にいきましょう!

妊娠初期の今は、心も体も不安定なので前向きにはなれないかも知れませんが、少しづつ時間が薬となって、貴女が自信を取り戻して下さると信じています。
一緒に子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまの温かいお言葉、ほんとうにありがとうございます。どれも心にしみました。みなさまのお言葉を読み、緊張の糸が切れたのか、涙がとまりません。そしてとても心が軽くなりました。不安が消えたわけではありませんが、産み、育てる覚悟ができました。一応の避妊はしていたにもかかわらず、すごい確率で、奇跡的にこのお腹にやってきてくれた赤ちゃんに、今はありがとうの気持ちです。見ず知らずのみなさまにこんなに力になって頂いて、その温かさも私の宝物で、元気の素になると思います。私の背中を押してくれた、みなさまの言葉を大切に、これから始まる激動の日々を頑張って行きたいと思います。本来ならばお一人お一人にお礼を申し上げるべきですが、こちらに書かせていただきました。本当にみなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 18:25

三人目のお子さんですネ。

よかったですネ~と私は喜んであげたいですが、悩んでおられるのです・・・ネ。

激動の日々にはとても冷静に子育て出来ない日々がありますよネ。
つい、辛く当たってしまったり・・・、でも、母親失格に・・・なんておっしゃってみえますが、そうやってこれまでの子育てを反省し、理想の子育てに近づかれたじゃないですか!

これを、自信にして下さいネ。
今度も、そんな事になってもまた激動の日が過ぎれば、そうできる自分がいる!と。
あなたは太陽のようなお母さんの座を、最近獲得されたんですもの!
大丈夫ですよ、一度出来たんですもの・・・ネ。

それと、お腹の中の赤ちゃん。
この世に必要があって、あなたのお腹に宿ったのです。
この子にしか出来ない、役割があるからあなたのお腹に・・・。

だから、happyhappy777さんは母として、その子をこの世に送り出してあげる、役割を果たしてあげて下さいネ。
きっと、先で「この子を、産んでよかった!」と思える日が来ますよ。
happyhappyさんですもの・・・ネ。
どうぞ、頑張って下さい。

・:*:・゜★,。・:*:・゜☆赤ちゃんは親を探して、そのお腹へ来た・・・と聞きました。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
    • good
    • 0

7,5,3歳の男の子3人の子育てしています。


一人目と二人目出産も違えば、育ち方も違うでしょ。
三人目もまた違うんだよ。
どんなだか・・・みてみたいでしょ。
あなたと旦那さんの子なんだから、そして上の2人にとっても新しい家族なんだから・・・。
太陽のようなお母さん。
あなただって、お子さんたちからすれば太陽のようなお母さんだよ。
みんな、書かないだろうけど・・・悩みながら、泣きながら、怒りながら毎日子供と向かい合っている。

うちの旦那が三人目ができた時に言いました。
「神様がこの家族には子供が三人必要だから授けるんだよ」って。
その言葉をあなたにもプレゼントします。
    • good
    • 4

私は30歳で中学1年・小学6年・小学3年・1歳の4人です


17歳で親の道を選びましたが、後悔はしていません
私の親も主人の親の育児協力はまったくなく、
当時友人もほとんどが高校生でしたので
相談相手もなくただ「必死」に育ててきました。
もともと子供が好きでしたが、4人目を授かったのは
予想外でしたが、心底喜びました。

子供はいつか大きくなります
大きくなった時に「産まなければ良かった」と
思う人はいません。
逆に子宝に恵まれない人にしたら
贅沢な話しだと思います。

どうぞ自信を持って出産に望んでください
    • good
    • 3

11歳、9歳、7歳のママです。


私も全然自信がありませんでしたよ。でも3番目はホント幸せを運んできてくれました。
やっぱりかわいいんです。上二人の時にはなかった事を発見できたり、上二人にはなかった発想をしてくれたり。1番あまえんぼですし。
3人仲良く、2人兄弟ではではできない社会的な知識が身につきますね。遊びでもそうですし、喧嘩したときは 末っ子でも仲裁に入り どちらが悪い!と言ってますね。
面倒もよくみてくれました。3人目が1番やりやすく、みんなで育てたって感じですね。(上2人には おだてて 3番目が赤ちゃんの頃は 上2人に手をかけました。)
ただ、出費は2人より3人のが 当然かかりますよ これが1番痛いところ。
でも子供にとっては 兄弟が多いほうが いいでしょうね。絶対。悲しさは分けられ、喜びは数倍。
迷ってる時は 特に 迷う期限が切られてる今、冷静さを失ってしまいます。
案ずるより産むが易し。ひと段落つけば 太陽のようなお母さんになれます。

普通のお母さんは 産まなければよかったと、おもいません。普通のお母さんは産んで良かったとおもいます。
出産後、卵管結サツ(卵管をくくる)手術をしてはどうですか。不妊時の手術は大変ですが出産後2日め位の 出産ついでに不妊手術は簡単で 今後の心配は無用です。
悩まないで下さい。明るい未来が待ってます。
    • good
    • 2

妊娠おめでとうございます。


私の知る3人目育児中の母達は、
ほとんど予定外のようです。
わぁ~どうしよう~と言いながら、
ホント大変~と言いながら、
みんながんばっているようです。

毎日24時間いつもいつも
太陽のようなお母さんって
本当に存在するんでしょうか?
それは、それで、すごいことですけれど、
ほとんどの人が、そうではないと思います。
ただ、人に見えるところでは、
そういうよい面を出すことが多いとか、
他人のよいところが目につきやすいとか、
そういうことじゃないでしょうか?

4歳、1歳の育児中で、
理想の育児ができてきてるなんて
素晴らしいじゃないですか。
おなかの赤ちゃんが生まれる頃は、
今目の前にいる子ども達も
少し大きくなっていますよ。

>あんなにかわいい我が子が
>又このお腹にきてくれたのに、
>中絶なんておそろして出来ない

一番大切にして欲しい気持ちだと思います。
通りすがりの私には、何にもできないですが、
がんばってほしいなと思います。

以前、とても信頼できる医師に言われたことがあります。
子どもはできれば3人以上持つといいよ。
3人いると子ども達の中で小さな社会ができるから。
そうして、人間関係を学べるのは、とてもいいことで、
みんないいこに育つよ。
って。

上の子の世話やら家のことを完璧にこなそうとすると、
どうしても負担が大きく早産しやすくなる気がします。
子どもの世話は、しなくてはいけないですが、
ゴミ捨てなど、思わずおなかに力の入ることは、
できるだけダンナさんにお願いして、
家事もカウンターチェアなどを利用して
立ち時間を減らすなどすると随分と楽です。

経験談ではなくて失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q中絶を考えたけど、産んでよかった・・と思いますか?

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q予定外。。三人目を妊娠したかもしれません…

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避妊(コンドーム等)はせず、膣外射精という形になっていました。

私自身、今とても不安な気持ちでいるのは、妊娠していた場合、素直に心から喜べるのか。
まず今の段階で軽くパニックになっており、動揺しています。

しかも、2人の子育てにもようやく余裕が持てるようになり、1年程前からパートに出るようにもなっていました。仕事にもだいぶ慣れてきたところで、辞めたくはないし、産休育休を取れるかもわからないし、取れるとしても、職場の人に迷惑がかかるのではないかと考えます。

それから、3人の子育てがしっかりできるのか。
元々女の子が欲しかったので、またもし男の子だったら…と思うと、正直なところ複雑な気持ちが大きいです。

旦那は前から、『もし子供が出来たとしても堕ろす理由はないし、産もう。』と言っていました。
私も夫婦なんだし…と同じ気持ちでいましたが、いざ、本当にそうなることを考えてみると、妊娠中またもし切迫早産になったら上の子達はどうして面倒をみていくのかとか、色んなことを考えて気持ちがとても揺らいで、不安で怖くて仕方がないです。

そうなる前に、ちゃんと避妊をしろと言われたら、確かにそうなのもわかっています。
ただ、同じような気持ちでいたり、経験してきた方がいらっしゃれば…と思い、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

自分勝手な思いばかりなので、不快な思いをさせてしまったらすみません。。

現在生理予定日を5日程過ぎています。
怖くてまだ検査薬で調べてはいません。
生理前にいつもある様な、胸の張り感や、下腹部痛はまだ続いてる感じです。

今上の子達は、小学校3年生の男の子と、1年生の男の子2人で、2人共出産前に切迫早産になり2ヶ月と1ヶ月入院した経験があります。
当時、もし3人目を妊娠したら、子宮の入り口を縛る手術をした方がいいかもねと医師に言われていました。

いつもHをするときには、排卵日や妊娠の可能性が高い日をあらかじめ旦那には伝えながらではいましたが、きちんとした避...続きを読む

Aベストアンサー

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬でもお腹の張りが15分間隔ぐらいで1時間ずっと張ってたのでそのまま入院して、翌朝の診察では2~3分間隔での張りと頸管長が1.9cmになって点滴治療に切り替わりました。

私が入院中は、旦那が4歳・2歳の娘達の面倒を見ていました。
日中は既に産前産後利用で保育園に行っていたので、送迎も旦那が行っていたので特に支障なし。
残業の時は同居中の義母さんがお迎えに行ってくれていました。
ご飯は入院中、義母さんと一緒に食べていたようです。

もし切迫になった時は、上のお子さんももう小学校3年生なので出来る事も多いんじゃないでしょうか?
買い物や晩御飯作るのや洗濯物を干すのは旦那さんに任せて、洗濯物を取り込んで畳んで片付けたり掃除機をかけてもらったりは教えれば出来ると思いますよ。
晩御飯後の食器洗いも。

1人目や2人目を妊娠中もただ薬飲んで寝ていないといけないと言われてたので、上記の事全て旦那がこなしていました。
不安でしたら、今から少しずつでも教えていけば何とかなりますよ(^^)

2人でも大変なのに、3人・・・大丈夫かな?と不安にもなりましたが、何とかなっています。
上の娘達も下の娘を可愛がってくれていますし、産んで後悔していません。
私は2人共娘だったので、3人目は男の子を望んでましたが結果的に3姉妹になりました。
3人目が大きくなってくのが楽しみですよ(^^)

上の息子さん達も赤ちゃんができたとわかったら、楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか?
azarashi123さんも切迫早産になるかも・・・という不安や入院になった時の不安があるかもしれませんが、妊娠されてたら早産になって入院した時が不安な事を旦那様やお子さんに話をして、今からでも家の事が少しでもできるようになるよう協力していかれてみてはどうでしょうか?

3人目を7月に出産したばかりです。

恥ずかしながら、私も3人目は予定外でした。
azarashi123さんと同じく、避妊しておらず・・・やっぱり妊娠。

私も当時働いていたので1週間悩みましたが、「産まない後悔はしたくないな。」と思い産む決断をしました。
それと同時に動き回る職場なので、一度退職しました。

私も上の2人の時に切迫早産で3ヶ月~4ヶ月服薬しながら安静生活を送っていたので、今回もなるのかな・・・と思っていました。
9ヶ月までは切迫にならず順調でしたが、その後服薬になり9ヶ月後半で服薬で...続きを読む

Q三人目出産をほぼ1人で乗り切る方法は?

5歳♂と3歳♀の兼業ママです。
三人目を授かったのですが、実家から一切の協力を断られ(主人のご両親は他界)、主人は仕事と、それ同等の趣味でほぼ家には居らず。普段はその趣味に家族総出で付いて行って楽しんでます。
帝王切開なのですが、家族で泊まり込める病院で産む予定で、朝の保育園への送りは主人に、お迎えは主人の帰りが21時頃なので、ファミサポを利用して病院まで連れて来て貰う事を考えてます。
が、退院後すぐからの、新生児連れての送迎や、何より土日をどうしよう!と考えて不安で一杯です。主人は趣味に行くので居ないし、一緒に子供たちを連れて行って貰うのも、主人の出番の二時間ほど、子供だけで放置されることになるので心配だし…。
かと言って家に居ても、新生児連れて公園連れていったりも出来ないし…と頭を悩ませております。
似たような環境で乗り切られた方の経験談やアドバイス、アイデアや情報など、ご教授頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
でも上が二人で遊んでくれるから
2人目を産むときより楽だと思います

1人目の時は離乳食の食器消毒までしてたのに
2人目は食器シャカシャカ洗うだけ
3人目は公園でベビーカーに寝かされ
ハラハラ落ちてきた葉っぱ食べてる!
とか、いろいろありました
いちいち気にしてたら一人で三人育ててられないわ
というのが3児の母たちの共通見解かと思います

ご質問者様は
最も大変な入院中の問題をファミサポなど
しっかりお考えになってクリアされていらっしゃるのですから
産んでしまえば後はどうにかなります

全ての子に100パーセントしてあげることは出来ないし
する必要もないと思います
そもそも抱っこするのも二人が限度だし
下の子が心配なら上の子たちは我慢しておうちであそぶ
上の子たちがストレスたまる方が気になるなら下の子は道連れで公園
小さい頃から社会性が育って良いのだと
自分に言い聞かせるのがポイントだと思います

ろくろく寝る間もないでしょうから
家事はひたすら手抜きして
あまり頑張らないでくださいね

お身体お大切に

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング