プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学基礎と化学は全く内容が違いますか?
ある大学の受験科目を調べた際に、
大学受験の受験科目の理科に
基礎科目だと2つ受験
基礎科目じゃなかったら1つだけでいいっていうのを見ました。
だから、化学の勉強をしたいなぁ。って思っていますが内容が全く違うのかが気になりました。

A 回答 (1件)

「化学基礎」は、化学の中でも「生活に結びついたもの」「日常生活で関連のあるもの」を中心に学ぶという程度の内容で、深さが浅いです。



それに対して、「化学」は、表面的な「現象」の裏にある「原理・法則」やそれを考察するための「物質の構造」など、より深く真実を探求する内容が含まれます。

本当の意味で「化学を勉強したい」と思うのであれば、おそらく「化学基礎」では役不足です。頑張って「化学」を履修してみてはいかがですか。

具体的、詳細な内容と違いは、下記の「文部科学省・学習指導要領」の解説を参照してください。
化学基礎:p-82~
化学:p-96~
にあります。

https://www.mext.go.jp/content/1407073_06_1_2.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

理解しました。
化学基礎の勉強を早く終わらせて、化学を勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!