アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝るっていうことが私にはできません。
友人が急に冷たい態度取られ原因が分からなくて、意味不明な嫌味言われて、カチンと来て、もう話しかけてくんな。といいます。

私みたいな女どう思いますか?
一応自分なりに考えて改善しかないです。
それか友人に聞くか。
謝って弱みにつけこまれたくないんですよ。すぐ謝るは良くないと思います。

A 回答 (6件)

> 私みたいな女どう思いますか?



「気が強い」「勝気」といった印象です。


> すぐ謝るは良くないと思います。

これは、時と場合によりますね。

人の足を踏んだりした時はすぐに謝るべきだと思いますけど、その人だけのマイルールみたいなのを押し付けられてキレられた時は、私も謝らないかも知れません。まあ、こちらが大人になって謝る時もありますけどね。

でも、大体、こちらが大人になって謝っても、相手って、それで「ああ、相手に謝らせてしまった。ちょっと言い過ぎたかな・・・」って反省する事って、そういう性格の人はほぼ無いですから、謝らなくても良い気もします。

まあでも、100%こちらが悪い事は、すぐにでも謝るべきだとは思いますよ。「弱み」とか、そういう問題じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が私に対する不満を人に言われ、他人に言われたことにムカついたので、嫌だったこと言い返したら、意味不明な嫌味されました。
普通に私に言ってくれたら良かったなと思いました。

謝りたくないです。

お礼日時:2020/10/09 12:47

理由もわからず無闇に謝るのはよくないけど、


感情的にキレて喧嘩売るのもよくないと思うよ。
意味不明な時は下手な言動はしない方がマシ。

>私みたいな女どう思いますか?
面倒臭いなっと思うかな。
まぁでも10代なら割といるタイプ(笑)
二十歳すぎてたら痛々しいけどね。

変わりたいという気持ちがあるなら、
親しい友人に相談してみるといいんじゃないかな。
耳が痛いこと言われるかもしれないけど、
そういうことを言ってくれる人は大事にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
話しかけてくんな!は言ってませんが、
ラインでもう連絡も話しもしたくないから。と言いました。
意味不明ではないです。相手が不満を他人にぶつけて、人から聞いたので、何で私に言わないの?って思って、悪口言われている感じしたので。

お礼日時:2020/10/09 12:32

>謝って弱みにつけこまれたくないんですよ。

すぐ謝るは良くないと思います。

私は先に謝ります。ただし「自分が悪かったな」と思う部分について謝るのみです。
これに対して相手がどのような態度を取るかは、私が考える部分ではないと思っています。

また、許してもらうとか、また仲良くなってもらうために、、というような目的は一切ありません。自分の非のある部分をそのままにしておきたくないだけです。

このことによって、「弱みに付け込まれる」ということはありません。
相手が自分の非を認める・認めないのは別として、付け込まれる部分は無くなっているのですから、意に介する必要がなくなるからです。

そういった意味で気分は楽になり、物事を冷静に見れます。
相手はどうかよりも、まずは自分はどうか、、、に着目すれば難しいことではありません。

今回のでいえば「もう話しかけてくんな。」という言葉はちょっと荒いと思います。

その分を「言い方が悪かった」と謝る。加えて、あなたが何故そのような言い方となったのか、、その感じたことを相手が利く余地がありそうなら説明してもいいと思います。

加えて、次回同じようなことがあったとき、「もう話しかけてくんな。」ではなく、嫌みやら冷たい態度をとることを早めに不快であることや、辞めてほしい旨をきちんと伝える形にしたらどうか、、という風なことを考えるのも有効です。

形だけで謝る人は多い、、「謝ったのに許してくれません」とよく聞きますけど、おかしな話だと思います。ごめんを100回言えばいいのだったら、ある意味楽です。

人との付き合いはそんなものじゃないですし、より良くありたいなら、謝る・謝らないではなく、ちゃんと相手の事も尊重するというスタンスを保ったまま、仲良く喧嘩することだと思います。
    • good
    • 0

お宅は何にも悪くないから、謝る必要はない。


嫌われたら、お宅も相手にしない事。
別の友達と仲良くやろう。
    • good
    • 1

原因がわからないのに謝るのは良くありません。

少しややこしい話をしますので、番号を振りますね。
①質問者さんが悪くない場合。
 →当然謝る必要はありません。
②質問者さんが悪いが、理由が不明の場合。
 →分からないのにすぐに謝るべきではなく、ちゃんと理由を理解したのち謝るべきです。
③質問者さんが悪く、理由が明確なとき。
 →すぐに謝るべきです。

いずれにせよ、相手が怒る理由は明確にすべきです。その理由を理解した上、自分が悪い時はちゃんと謝罪すべきです。それが相手に対する誠意であり、礼儀です。


以下私の視点から回答させて頂きます。

もし、私が理不尽にある人に冷たい態度をとっていたのでしたら、その時にその人が謝る/謝らないに関係なく、申し訳ないので私こ方から謝罪します。

その人が悪いのに、意地になって謝罪してこないようであれば、私はその人を信用しなくなると思います。
    • good
    • 0

気持ちはわかる気がします(´˘`*)


ただ、このまま失いたくない友達ならLINEなどで
理由を聞くぐらいはいいんぢゃないかなーとおもうけれど応答があれば
「気がつかなかった、ごめん。」
それで、応答無ければ放っておこう(≧Д≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインならいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/09 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!