dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後1カ月半の赤ちゃんがいます。
母乳で育てていますが、扁平陥没の胸でも直母がうまくできる「縦抱き」のみで授乳しています。

横抱き、ラグビー抱きは、うまく吸いついてくれません。

ここでの質問や産院の指導で「深飲み」をうまくできるよになったのですが、乳りんの噛まれている部分(はぐきがあたっている部分)がとても痛く、先日、軟膏を処方していただきました。(しばらくは直母+さく乳になります)

で、皆様に質問ですが、軟膏をもらうようなトラブルがなかった方は、やはり毎回抱き方を変えながら授乳しているのでしょうか?
おっぱいのためにも、抱き方は、ちょくちょく変えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

タイトルの「授乳中の抱き方」について


 変えないほうが良いと思います。
 (こんな抱き方をされたら、オッパイが飲める)と赤ち  ゃんは安心すると思います。

私も乳首が切れて、痛みに耐えて授乳しました。

授乳の前には、濡らしたカット綿で薬を拭き取り、もう一度、カット綿で拭きました。

薬をつけたままだと、味も変だし、安全と言っても、外用薬ですので。

授乳のあとも拭いて湿り気をとり、薬をつけます。

あと、2週間もたてば、良くなると思いますけど。
赤ちゃんの為、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟膏をもらって1週間が経ちましたがまだまだ痛く、ソフトタイプの乳頭保護器ニプルを購入しました。これだと幾分痛みも緩和されて、いい感じです。おっぱいにピタッとフィットするのもいいし。
何回か、うっかり清浄綿でふき取ることを忘れてしまいました!赤ちゃんごめんなさい!

あともう1週間でよくなることを願いながら、授乳がんばります!

お礼日時:2005/02/03 16:50

私も扁平・陥没乳頭で、授乳には苦労しました。


まだ1ヶ月半ですよね。
これから、徐々に乳頭が引き出されてくると思うので、今はまだ縦抱きが飲ませやすいならそれでOKだと思います。
ただ、この先おっぱいが詰まったりするようであれば、そのときは抱き方をいろいろ変えて、詰まりが取れる飲ませ方をするようにしてください。
基本的には、詰まっている側に赤ちゃんの下あごがくるような角度で授乳すると、詰まりが取れやすいです。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから乳頭が引き出されてくるのですね?楽しみです。
うちの赤ちゃん、縦抱きだと飲める!って気づいているみたいです。
今のところ、詰まっっている部分はない感じです。

ちなみに、乳房の上が詰まっている時って、さすがに赤ちゃんを逆さにできませんよね(冗談です、すいません(笑))

お礼日時:2005/02/03 16:56

私も扁平乳首で、痛くてたまらなかったことがあります。


私は、抱き方自体はそんなに変えませんでしたが、少~し角度を変えるだけで、当たるところが変わって、痛みが和らぎました。
もう少しすると、赤ちゃんも慣れて、少し違う抱き方でもがんばって飲めるようになると思います。
無理してまでやることは無いと思いますが、たまに抱き方を変えてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

角度をびみょ~うに変えているつもりが、なぜか歯茎が当たるところは一緒なんですよ・・・(泣)

最初、扁平陥没の自分がすごくせつなくて、おっぱいブルーになってました。
でもこのOkwebでいろいろ質問して、励みになる経験者様の回答をたくさんいただいて、いま、すごくがんばれています。
もうすこししたら、違う抱き方もチャレンジしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 16:46

おはようございます。


1ヶ月の子のママです。

今の所トラブルはないですが、私の乳の形からラグビー抱きが
良いと言われてずっとそのままです。授乳クッションを使うと
ちょうどいいです。他の抱き方も試したかったのですが、助産師
さんにあなたの乳の形には合わないよって言われて教えて
もらえなかったし、家に戻ってやってみましたが自分が他の抱き方が
辛いのと、赤ちゃんが飲みずらそうにしていたのでやめました。

あと、私は入院中抱き方によっておっぱいの吸われる場所が
変わるって助産師さんから聞きました。張っている所にあわせて
抱き方を変えると張っている所がすっきりするのでいいよって言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

ラグビー抱きってむずかしいですよね!お互いがんばりましょう。
軟膏をもらって1週間が経ちましたがまだまだ痛く、ソフトタイプの乳頭保護器ニプルを購入しました。(前は、ビジョンのハードタイプのものを使ってました)これだと幾分痛みも緩和されて、いい感じです。おっぱいにピタッとフィットするのもいいし。

今のところ、まんべんなく張っているので、私には縦抱きが相性がよさそうです。

お礼日時:2005/02/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!