プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日3年程前に離婚した夫が自殺しました
私は既に再婚をして一番下の子(17歳)と一緒に住んでいます
子供は24歳(長女)19歳(長男)17歳(次男)
の3人ですが
保険証券他預金通帳も死亡診断書も全て元夫の姉が(叔母)
持って行き子供達何も手続きできない状態で困っています

昔から子供達の面倒をみてくれていた人なので
あまりきつくは言えません
法廷相続人は子供達3人だし長女は成人してますので
全て長女に渡してもらって相続の手続きをしたいのですが
うまく伝える方法はありますか?

A 回答 (4件)

私もプロに頼むのが良いと思います。


保険証は旦那さんの扶養に入ってたってことでしょうか。
相続はお子さんの権利ですが
現状お金が残ってるかもわかりませんし
慌てて相続させたあと元旦那さんの借金が出てきても困りますね

とはいえ、離婚のせいではないとしても
自死である以上お姉様が色んなところに、原因を求めてる可能性もありますし
当事者同士では感情も入ると思います

諸手続きをスマートに済ませるためにも
プロに相談されてください
    • good
    • 1

専門家(弁護士や司法書士)に相談し動いて貰うのが一番良いと思います


子供さん達のために、その義理の姉に遠慮することはないと思います。
    • good
    • 2

離婚してるのですから法定相続人の権利はありません、


諦めなさい
    • good
    • 1

私は見こんで盾にされ損ってこと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!