一回も披露したことのない豆知識

食品衛生法において、汚染水(泥が時々出る水)を使用している場合、食品衛生法に抵触しますか?

県の指示により、11項目の検査結果表さえ満足していれば、許可はおります。

これ、本当に食品衛生法に抵触しませんかね?

県は、良いと言うのです。結果表さえ満足していればと。。

しかし、本当は泥水が出る時があるのです。

批判は無しにして、食品衛生法に抵触しないかだけを、教えてください。

A 回答 (5件)

水という表現では分かりにくいかもしれませんが、食品衛生法の第6条に違反になりますよね。

水は添加物。」←井戸水からのは知らない

俺も食品提供の店を経営した事はあるが 食品衛生法は 2層式シンクと食堂と調理室の区分け板の事しか言われず 通っただけなので
    • 0
この回答へのお礼

結局、厚生労働省の方の言う第6条違反でした!
御付き合いありがとうざいました!!

水道の種別は、水道水以外の飲用井戸等になります。

都道府県任せになりますか?」←http://www.knights.jp/knightsreport/reports/KR11 …
    • 0
この回答へのお礼

水という表現では分かりにくいかもしれませんが、食品衛生法の第6条に違反になりますよね。水は添加物。

食品衛生法より引用

第六条 次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。

三 病原微生物により汚染され、又はその疑いがあり、人の健康を損なうおそれがあるもの。
四 不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を損なうおそれがあるもの。

以上。

泥水が出る、と言う事は病原生物により汚染されている水であると、社会通念上は言われますし、泥は異物。

社会通念上、まず、泥を除去し、塩素消毒した水でなければ、上記の「おそれ」は解消しないですね?

↑の解釈は、あってますか?

汚染水はどういう時に誰が測るのでしょうか」←食中毒があった時や 水道局が水道貯水池に異変があった時等

上水道は 基本水道局の管理なので 通常保健所は関知していない
    • 0
この回答へのお礼

あ!すみません。
水道の種別は、水道水以外の飲用井戸等になります。
都道府県任せになりますか?

どういう意味ですか?

抵触しない?という事ですか」←水が出てるかどうかなんて確認しない

汚染水の基準を測るのは そういう時では無いし 係りの人も違う
    • 0
この回答へのお礼

すみません、非常に分かりにくいので、お尋ねします。

汚染水はどういう時に誰が測るのでしょうか??

其処は見ない・・

なので食品衛生法の適用 不適用は無い
    • 0
この回答へのお礼

回答すみません。

どういう意味ですか?
抵触しない?という事ですか?